心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/05/18 10:52   >>

ナイス ブログ気持玉 174 / トラックバック 0 / コメント 10

画像





      人は、誰もが臆病な心を持っています。

     その臆病な心を隠す為に、

     自分を偽り大きく見せたり、強く見せたりするのです。

     でも、時には自分の本当の姿を見せるのも良いのです。

     意地は自分を苦しめるから…。
     






     人間は、人の好き嫌いがあります。

     では、どの様な理由でしょう?

     自分に合わない、煩わしい、嫌など、

     勝手な理由ではないでしょうか?

     でも、相手も同じです。

     人は、必ず誰かの世話になるのです。

     嫌な相手にでも…。
     






     人間とは面白い生き物で、

     自分より不幸な者は居ないとか、

     自分より幸せな者は居ないとか思う人がいます。

     では、不幸とはどこまでが不幸ですか?

     幸せとは、どこまでが幸せですか?

     人には、上も下もないのです。









        いつも沢山の気持ち玉を頂き、本当に有難うございます<(_ _)>

           そして、今日もご覧頂き本当に有難うございます!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 174
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

嫌な相手でも。。。
世話になっているということを忘れてはいけませんね。
でも。。。キライなものはキライですね(笑)
トトパパ
2013/05/18 11:10
今日の“学び”とっても共感できて
嬉しかったです。
最近、この歳になって思ってたのが、
人と自分を比べないってことで、
自分の幸・不幸を人と比べて決めるものじゃないなって
思ってました。

あと、一番かっこ悪い自分を見せられる人で
ありたいなって思うようになってて、
変に見栄を張ってかっこつけても仕方ないかなって思ってたので(努力しないという訳じゃないですが)
だから何だか嬉しかったです(^-^)
まっちょ
2013/05/18 12:21
こんばんは。いつも気持玉をたくさんいただきありがとうございます。
時々お邪魔して、身につまされる思いで拝見しています。
私はもともと臆病なのだと思いますが、その分虚勢を張って生きてきたのかもしれません。
最近は、自分の限界も見えてきて、少し素直になってきたような気もしています。
なるべく、ありのままの自分で暮らしていきたいと思っています。
また、お邪魔します。
ごがく
2013/05/18 20:06
トトパパさん、
毎日沢山の気持ち玉にコメント、
本当に有難うございます!

嫌な相手でも、世話になってる時があります。
そして、嫌いな人にも助けられる時が
あるかも知れません(笑)
ただ、嫌いな食べ物は嫌いではなく、
苦手です(笑)
トトパパさん、好き嫌いは一緒に減らしましょうね(爆笑)

今日も本当に有難うございました!
トトパパさんへ
2013/05/18 22:33
まっちょさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

まっちょさん、人って自分と誰かを常に
比べてしまいますよね!
私は入院中に、人って本当に可笑しな生き物だなって思った事があります。
それは、入院患者同士が顔を合わせれば、お互いの病気自慢に花を咲かせる事です(笑)
幸せな事や嬉しい事なら良いのですが、「ワシはどこどこが悪いんや!」とか「いや、私はもっと悪いんですよ!」と、悪ければ悪いほど良いみたいです(笑)
でも、皆の心の中は、早く元気になってこの人より早く退院してやるって思っています。
病は不幸な事かも知れませんが、何もなくても健康が一番の幸せだと気付かせてくれますよね!

そして、見栄やプライド、格好悪いとか恥ずかしいと思うのは要らないもので、必要なのは外見ではなく自分の内面にある心ですよね!
悲しい時、辛い時、苦しい時に大声で泣くのは素晴らしいですが、隠して自分を偽ればもっと辛く悲しくなりますもんね。
要らないもの(見栄の心)は一緒に捨てましょうね!

今日も本当に有難うございました。
まっちょさんへ
2013/05/18 22:46
こんばんは!

人と比べたくなりますねやっぱり・・
ありのままの自分でいられる。本当の私って?
これはまだ答えが出ない課題ですね!
これ考えるともどかしくてイライラしちゃいます(笑)
オレンジ
2013/05/19 19:57
ごがくさん、
いつも気持ち玉、そしてコメントまで頂き
本当に有難うございます!

ごがくさん、人は皆臆病で怖がりですよ。
でも、自分を強く見せるのは、要らない見栄やプライドといった心からだと思います。
そして、自分が臆病と分かるのは、正しい心を持った時と、本当に大切なものを守ろうと思えたからだとも思います。
そして、ごがくさん、「自分の限界も見えてきた」との事ですが、ごがくさんの限界はまだまだですよ(笑)
私の思い考える事ですが、始まりがあるから終わりが訪れ、終わりがあるから始まりがあると思い、始める事に
遅い事は何一つないと思います。
こんな腐った私でも、人生をやり直す決心をして、今は反省と懺悔をしながら学んでいます(笑)
そして、ごがくさんの仰る通り、私もありのままの自分をさらけ出して暮らしています。
当たり前の事を書いてるブログですが、また観て下さいね。

コメント、本当に有難うございました。
ごがくさんへ
2013/05/19 20:48
オレンジさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます<(_ _)>

人と比べる=本当の自分…となるんじゃないですかね?
これは昔の私ですが、私は他の人と自分を比べるにあたり、常に自分を偽り大きく見せたり、そして自分に見栄やプライドを持っていました。
でも、これら全て自分で自分の首を絞め、一人で燃え盛る火の中に飛び込む行為だったのです(笑)
でも今は、ありのままの自分をさらけ出す事で、どれだけ心が楽になったか(笑)

オレンジさんは、考えるともどかしくてイライラしちゃうとの事ですが、オレンジさんは何でも引き受けてしまう所がありますよね(笑)
その責任感は、意地になっていませんか?
もし意地なら、それがプライドとなっているのかも知れませんね?
責任感は大切な事ですが、時に心には大きなプレッシャーになっている事もありますからね!
ゆっくり、のんびり行きましょう(笑)

いつも本当に有難うございます!
オレンジさんへ
2013/05/20 09:43
yaarさんメッセージ有難うございました。
色々なことを 考えてくださっているんだ!あらためて嬉しく思いました。ありがとうございます。

どうしても なにかあの方とは合わないとかありますよね。自分も含め みんな一長一短ありますから・・・
なにもかもが合わないという方のほうが見つけること
難しいと思います。 相手の方の好きなところから 
 接していくうちに嫌いなところも含めて その方の個性として尊重し合えるようになるのかなと考えたりします。自分自身それができているかどうかは わからないのですが・・・
つぼりん
2013/05/20 22:50
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

自分に合う合わないは、私の心にも
ありました(笑)
でも、合う合わないは自分の感情で有り、甘えだったんでしょうね!
私は汚い心を持った人間、正しい人を避けていたという事です(笑)
でも、今は正しい心を持った人から、正しい心を沢山盗んでいます。
これ何故盗むのかと言うと、正しい心の人は間違った事(悪心)を知りませんから、私みたいな者には教えてくれないんです(笑)
今は人間ウォッチングをして、善い心も悪い心も学んでいます。
でも、善い事は真似ても、悪い事は参考にして真似ません(笑)
ですから、今の私の周りは善い人ばかりです(笑)

そして、つぼりんさんのブログにコメントした通り、つぼりんさんは善い人だから、沢山の方がつぼりんさんの周りに集まるのですよ!
その自信を失いかけていらっしゃるから、
赤を使いました(笑)
もっと自信を持って下さいね!

有難うございました!
つぼりんさんへ
2013/05/21 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる