心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/05/20 11:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 14

画像




       花の根とは、人間に例えれば根性。

      道に咲いている雑草も、むだ咲きはありません。

      同じ根ならば、心に綺麗な花を咲かせて下さい。






      人を変えようとするのは自我。

      人を変えるには、

      まず自らを変える事から始めなければならない。

      これ即ち、寄り添う心。
     






      人は、何故に自分の事に気付かないのだろうか?

      それは、一つの事しか見ようとしないから。

      一つにこだわれば、見えるものも、見えないもの。

      視野を広げれば、自ずと色々な事が見えてくる。










        いつも沢山の気持ち玉を頂き、本当に有難うございます<(_ _)>

           そして、今日もご覧頂き本当に有難うございます!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 178
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

心にキレイな花を咲かせる。
素晴らしい言葉ですね。

ほんと、
視野を広げなあかんですね。。。
トトパパ
2013/05/20 11:55
こんにちは!

私の座右の銘は「人を変えたければ自分が変わる」です
一応肝に銘じてるつもりではいます

オレンジ
2013/05/20 15:12
こんにちは〜。
自分を変えるように努力をしていますが・・・
いつまでも変わらない相手を見て、なぜ自分だけが相手に合わせて、自分だけ変わらなくてはならないの?って感じで疲れてしまいます・・・。
きっと心が狭いのでしょうね。
もっと視野を広げなくては・・・と思います。
cafe
2013/05/20 16:55
いつも心に響く言葉の数々
受け止めながら考えています。
はるる
2013/05/20 18:55
綺麗は花を咲かすのには 根に 養分や水分を吸収させてやらなくてはいけませんよね!
いろんな方々の意見や 様々な経験は いい栄養となりそうですね! 心に栄養つけたいですね!
私の場合な 体に栄養が付きすぎていますので なんとかしなければ(笑)
yaarさん 今日やっと ギブスをはずしてもいいことになりました。土曜日にギブスが後ろ半分だけになって まだとらないように言われていましたが 「歩くのこわくないです!」「きを付けてあるきますから」と先生にお話ししてなしで歩く許可をいただきました!
つぼりん
2013/05/20 23:06
トトパパさん、
毎日沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

どんな人も花を持っていますよね!
でも、枯れさせるのも自分。
綺麗に咲かすのも自分。
ならば、綺麗な花を咲かせたるわいっと、
私は心に誓いました(笑)
まだまだ実になっていませんが、
絶対に咲かせたいです(笑)

そして、昔の私は自分の利益しか考えていませんでした。
だから視野も狭くなっていたのでしょうね(笑)
でも今は、広すぎて迷う事もある様に思う、今日この頃です(笑)

今日も温かい一日でしたね!
トトパパさん、今日も有難うございました!
トトパパさんへ
2013/05/20 23:43
オレンジさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

「人を変えたければ、自分が変わる」
とても良い事ですね!
私も実行してから、大きく周りの人が変わりましたよ。
私に出来てオレンジさんが出来ていない事はないと思います!
これからも一緒に頑張りましょうね(笑)
お互い受験生を持つ親ですもんね(笑)

オレンジさん、今日も有難うございました!
オレンジさんへ
2013/05/20 23:47
cafeさん、
いつも気持ち玉、そしてコメントまで頂き、
本当に有難うございます!

cafeさん、昔の私も全く同じ事を思っていました。
なぜ自分が相手に合わせなければいけないんだ?とか、何で自分が変わらなければならないんだ?って。
でも、私はcafeさんと違って、心の汚い考え方を持ち、つまらないしがらみを持っていたんです。
そこで視野の話が出て来るのですが、私は合わせる相手を変え、私自身の考え方も変えました。
すると、私の考えてた事全てが自分だけの為と気付き、相手となる妻や子供や他の人の心に土足で入っていた事に気付いたのです。
cafeさんは私と違う物事だと思いますが、その相手ばかりを観るのではなく、外も観て下さい(よそ見)。
何でこんな人に…と思っていた人にも善い部分がある事に気付けるかも知れませんし、私は何処を観てたんだ…と思うかも知れませんよ(笑)

そして、こんな諺がありますよね!
「隣の芝は青い」。
これ、離れた所から見るから良く見えるだけで、近くに行って見れば、虫に食べられてる所が沢山あるかも知れません(笑)
人は必ず変われます。
変わった後に、必ず気付きも沢山あります!
偉そうな事を書いて、すみません。

cafeさん、今日も有難うございました!
cafeさんへ
2013/05/21 00:09
はるるさん、
いつも気持ち玉、そしてコメントまで頂き、
本当に有難うございます!

勿体ないお言葉、本当に有難うございます。
はるるさんのブログは、野に咲く花が多いですよね!
その様な花を心の目で楽しむ事が出来るのは、心に綺麗な花が咲いているからではないでしょうか!
これからも、はるるさんのブログを楽しませて頂きます。

はるるさん、本当に有難うございました!
はるるさんへ
2013/05/21 10:30
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

つぼりんさんの生ける花には、つぼりんさんの愛情がたっぷりと注ぎ込まれているから綺麗なんだと思います!
これどの様なものにも、心を込めて接すれば、そのものは輝きを増します。
そして、つぼりんさんの栄養は、桃ちゃんが1番で2番に3プーちゃんじゃないですか(笑)

そして、昨日ギプスが外れたとの事。
本当に大丈夫ですか?
桃ちゃんや3プーちゃんの為にも、つぼりんさんがちゃんと治しておかないといけませんよ。
そして、ギプスが外れたからと言って、絶対に無理はしないで下さいね!
これは約束です(笑)

そして、コメントもつぼりんさんのお時間のあるお暇な時で結構ですので、決して無理をしないで下さいね。

つぼりんさん、本当に有難うございました!
つぼりんさんへ
2013/05/21 10:39
過分な気持ち玉をありがとうございます。
yaarさん お身体いかがですか?
今年は お天気まで目が離せないような
状態です。
体調管理には気をつけてくださいね。
asakun
2013/05/21 15:08
asakunさん、
気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

asakunさんのブログには共感する部分が多く、つい気持ち玉を沢山入れてしまいます。
本当にすみません。
そして、今月は術後4年目の検査で、大阪の吹田市にある病院に行ってきました。
今年の2月に少し心臓が肥大していると言われ、気分が滅入っていました(笑)
今始まった事ではないので、気分を変えて頑張ってます(笑)

そして、フィーリングコードですが、以前関西ローカル番組で、京都にシンギングボウラーと言って大小のお鈴を使ったものがありました。
とても綺麗な音で、心を癒やしてくれます。
フィーリングコードにも色々とあるんですね。
asakunさんは人の心を癒やすお手伝いをしているんだな…と、とても尊敬しました。
これからも沢山の人の心を癒やしてあげて下さいね。
身体の心配もして頂き、本当に有難うございました。
asakunさんへ
2013/05/21 20:05
まずは元気でいてください。
植物はすごいですよ。全く見えない酸素を供給してくれています。しかも二酸化炭素を処理してくれます。
こんなに健気な植物を見直しましょう!大事な存在です。
ベランダ農夫
2013/05/22 00:15
ベランダ農夫さん、
お忙しい中、訪問有難うございます!
そして、気持ち玉にコメントも本当に有難うございます!

いつも身体の心配をして頂き、有難うございます。
これからもず〜っと元気に過ごさせて頂きます(笑)

ベランダ農夫さんのブログ、拝見しました!
植物は凄いですよね。
昔、欲があった時の事ですが、金のなる木を買った事があります(笑)
でも、見事に1ヶ月もしないうちに枯れ果ててしまいました。
ベランダ農夫さんの様に、全てのものに心を込めて育てなければいけませんね。
もう一度、植物を育てたいと思う様になりました。
分からない事があれば教えて下さいね。

ベランダ農夫さん、
今日も有難うございました!
ベランダ農夫さんへ
2013/05/22 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる