心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/05/21 10:18   >>

ナイス ブログ気持玉 188 / トラックバック 0 / コメント 11

画像




     貴方は心の広い人ですか?

    心が広いという人は、どの様な人の事を言うのでしょう。

    怒らない心? 許す心?

    いいえ、それだけではありません。

    本当に心の広い人とは、人の役に立ち生きる人なのです。
     






    人は、欲しいものは有りますか?と尋ねられると、

    数え切れないほど言えます。

    そして、気にもしないものは、有って当たり前に思っている。

    でも、気にもしないものほど、大切なものはない。







    何でも出来る人など居ません。

    でも、何でも出来る人は居ない…と諦めればそれまで。

    一つの事から増えて来るのです。









        いつも沢山の気持ち玉を頂き、本当に有難うございます<(_ _)>

            そして、今日もご覧頂き本当に有難うございます!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 188
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようごさいます。

心の広い人と器の大きい人って同じですか?
すみません素朴な疑問でした。

あって当たり前のもの、いて当然の人
大切にしないとですね。
オレンジ
2013/05/21 10:42
普通にある、過ごしていることに感謝しているこのごろです。非日常てきなことが起こったら大変です。

今日の言葉も心に入ってきました。
はるる
2013/05/21 19:46
オレンジさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

今回の「心の広い人と器の大きい人って同じですか?」との質問、これとても説明が難しいですので、私なりの回答でも良いですか?(笑)

心の広い人とは、今回の言葉にも書いてある様に、何の見返りの心もなく、人の役に立ち生きる人の事だと思います。
そして、器とは自分の心。
その心を器に例えて器の大きな人というのですが、他の人の失敗や間違いを責めたり人の責任にするのではなく、自分の器に仕舞込む人の事だと思います。
人に善い事をする人を、心の広い人だねって言いますよね。
そして、人の失敗や間違いに何も言わず黙っている人を、器の大きな人だねって言うと思います。
でも、これはあくまでも私の思い考える事で、皆が同じか?と言われれば分かりません。
ちゃんとした回答にならなくて本当にすみません。

そして、オレンジさんはやはり正しい心を持った人ですね!
者と物の大切さを確りと分かっていらっしゃる!
今の世の中、少ないと思います。
とても嬉しいです(笑)

オレンジさん、
今日も本当に有難うございました!
オレンジさんへ
2013/05/21 22:43
はるるさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

はるるさんはとても正しい心の持ち主ですね!
普通にある事、そして毎日過ごせている事に感謝出来ている人は、今の世の中少ないと思います。
私も朝目覚められる事に感謝し、今日という1日が終わる時にも感謝をします。
はるるさん、こうして生きていられるだけで奇跡ですよね!
本当に有り難い事です。

はるるさん、
今日も本当に有難うございました!
はるるさんへ
2013/05/21 22:49
おはようございます。

素朴な疑問に答えてくださってありがとうございます。

器の大きい人間になりたいなって思ってたんです

心の広い!見返りなく!まだまだです
器の大きい!人の失敗に寛大にまだまだです。

それこそ自分も人に迷惑かけてるから人も許しなさいって
まさにインドの教えですね。

yaarさんや他の方のブログいつもありがとうと言う言葉が必ず入っていますよね。
私はついついそう言う言葉を忘れてしまってました
今もまだそういう部分があります。

アインシュタインは足を一歩前に出すたびにありがとうと言いながら歩いたそうです。一日100回ありがとうを言うことを心がけていたとか・・

思ってるだけではダメなんですよね!口に出さないと・・

変な話ありがとうを言わない方に対して「なんでありがとうって言えないのかな?」と思った時もありました
でも自分が人に言ってないからなんだなぁって後で気がついて恥ずかしく思ったり・・
やっとそのことが分かりました。
人を変えたければ自分が変わる。まさにその通りですね
きっと感謝の気持ちが
薄かったんだと思います。なので最近は100回言えたらすごいですけどそのくらいの気持ちでいたいと思ってますので実行を心がけています。

ちょっとその事意識してはじめたら不思議と私もありがとうと言われることが増えた気がします。

yaarさん未熟な私に気づかせてくれてありがとうございます。
オレンジ
2013/05/22 08:43
こんにちは。

今日も暑いです。。。
広い心ですか。。。
私は。。。狭いやろうなぁ。。。
人の役にたつ生き方もしてないし。。。
トトパパ
2013/05/22 08:54
オレンジさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

「ありがとう!」←これだけは、汚い心を持っていた時代から使っていました。
多分、父親の影響でしょうね(笑)
そして、今の我が家の中でも、必ず「ありがとう」って皆がその都度使います。
私もアインシュタインを見習って、一歩進む度に「ありがとう」は言いたいです!

そして、オレンジさんは心の広い方だと思いますよ!

オレンジさん、
今日も本当に有難うございました!
オレンジさんへ
2013/05/22 15:31
オレンジさん、ごめんなさい。
話の続きがありました(笑)

オレンジさんも「ありがとう」って言う様になってからは自分も言われる数が増えて来たとの事。
これは、言葉の法則だと思います。
善い行いをすれば善い事となって戻り、悪い事をすれば悪い事となって戻る不思議ですよね。
私は悪い事となって戻って来ましたからね。
今はまだまだ反省の毎日です(笑)
これからも沢山「ありがとう」を使って下さいね。
何度もすみません。

有難うございました!
オレンジさんへ
2013/05/22 20:39
トトパパさん、
毎日沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

今日も暑いですね!
トトパパさんは心が広いですよ!
自信を持って下さい。
何故なら、私の所もそうですが、他の人の所のコメントを見ても、相手の心を癒やす言葉が多いです。
これで人の役に立ててないって言う人が居れば、私が怒ってあげます(笑)
これは心の狭い人間には出来ない事ですからね!

今日も本当に有難うございました!
トトパパさんへ
2013/05/22 20:51
おはようございます。心の広い人間になりたいです。
人の痛みも自分の痛みと思えるような・・・
でも 難しいですね。まだまだ 励ましていただいたり 助けていただいてばかりで なかなか自分が 役に立てる側になれていませんが なりたい!の気持ちはたくさんもっているつもりです(笑)
役に立てるためにも 毎日の暮らしに感謝し 1日1日大切に過ごしていきたいとおもっています。
いつもありがとうございます!
つぼりん
2013/05/23 08:50
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

つぼりんさんは心の広い人だと思いますよ!
だから、つぼりんさんの周りには人が寄って来るのです(笑)
人の痛みも苦しみも色々あると思いますが、自分の経験した痛みと苦しみをその相手に置き換える。
つぼりんさんは、そんな心の持ち主だと思います。
助けられれば助け返し、励まして頂ければ励まして返す。
私は沢山の心を頂いてますよ。
そして、私はまだまだ出来ていませんが、いつか皆さんに恩返しがしたいです。
今日も生かされている事に感謝、つぼりんさんに感謝、頑張りますね!

つぼりんさん、
今日も本当に有難うございました!
つぼりんさんへ
2013/05/23 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる