心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/05/22 09:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 158 / トラックバック 0 / コメント 12

画像





      気弱とは、歳を老う毎に誰しもがなります。

     でも、気持ちが弱くなるのではなく、

     自らの心が、自然に人や物を理解し、

     人の辛さや苦労が解り始めた、優しい心の証拠です。







     「気が長くなった…」と仰られる方がいますが、

     これ即ち、自然になるのではなく、

     自らの意思で長くなるのです。

     それは、自らの経験であり、心の余裕であり、

     自信でもあるのです。

     即ち、心の落ち着きなのです。







     人の中には、自らも認めず、

     他の人をも認めようとしない人が居ます。

     それは、認めるとは負ける事だと思う心の現れです。

     でも、自分も人をも認めるという事は大きな心であり、

     正しい学びの心なのです。









        いつも沢山の気持ち玉を頂き、本当に有難うございます<(_ _)>

            そして、今日もご覧頂き本当に有難うございます!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 158
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

気弱になるんではないんですね。
優しい心の証拠なんですか。

気が長くなる。。。のは
余裕であったり自信であったりするのは
分かる気がします。
トトパパ
2013/05/22 10:28
こんにちは。

気が短い私・・(>_<)
まだまだ経験が足りないです。
らんぞう
2013/05/22 14:23
今まで過ちをおかしながら生きてきたと思うのです。
それをくよくよしても気分が悪いだけです。
これからどう生きるかだと、つくづく思っています。
気は長くなりましたね。
はるる
2013/05/22 18:44
こんばんは。
何時も名言をありがとうございます。気弱に気長、仰る様な年寄り(既に年寄りですが)になれれば良いのですが、なんだか逆の方向に、まだ努力が足りない様です、残り少ない余生、頑張ります。
毎日日曜人
2013/05/22 20:25
トトパパさん、
毎日沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

気が弱くなるのは人生の経験が多い証拠でもあり、自分が辛く悲しい経験をしたから相手に優しく接する事が出来るのだと思います。
これ、汚く悪い心の時の私なら、怖いもの知らずで気付かなかったと思います(笑)
でも今は、この人も辛いんだろうな…とか、この人も悲しいんだろうな…と思えるようになりました。
少しは人間の心に近付いたのかも知れませんね(恥)

トトパパさん、
今日も本当に有難うございました!
トトパパさんへ
2013/05/22 21:22
らんぞうさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

らんぞうさんは気が短いとの事。
人には色々な人生があります。
今のらんぞうさんは、経験の真っ最中ではないでしょうか?
これからお子さん達が大きくなり、らんぞうさんの手から離れた時は、誰もが羨む人になってると思います!
そして、このブログの言葉を作っている私も、家内や子供達から怒られる時があります。
それは、食べ物屋さんに行った時、注文を聞きに来ない、注文した物が出て来るのが遅い、そして順番を抜かされた時はつい店員さんに愚痴ってしまいます。
その後の家内や子供達の言葉の嵐…。
そんなん言うても…の言葉は通用しませんからね(笑)

らんぞうさん、
今日も本当に有難うございました!
らんぞうさんへ
2013/05/22 21:38
はるるさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

はるるさんも、過ちを犯しながら生きて来たと思われるとの事。
その事に気付き、くよくよと生きるのではなく、これからをどう生きるかと思い前に進んでいる姿こそが、正しい人間の姿なんだと思いますよ!
私もまだまだですが、今を頑張って行きたい(生きたい)と思います。

はるるさん、
今日も本当に有難うございました!
はるるさんへ
2013/05/23 00:22
毎日日曜人さん、
いつも気持ち玉、そしてコメントまで頂き、
本当に有難うございます!

毎日日曜人さん、何だか逆の方向に…との事ですが、私はその様に思いませんよ(笑)
毎日心癒されるお写真を届けて下さる方に、短気な人も居なければ、悪い心を持った人も居ないと思います。
そして、毎日日曜人さんが年寄りなら、私は毎日日曜人さんより若輩者と思いますが、生きている化石です(笑)
寝る時は在宅酸素に世話になり、出掛ける時には車移動が殆ど。
毎日日曜人さんのブログを見ては、散歩した気分になっています。
私も早く病気を治し、毎日日曜人さんの様なブログを作りたいと思っています。

毎日日曜人さん、
今日も本当に有難うございました!
毎日日曜人さんへ
2013/05/23 00:32
おはようございます。
歳とともに確かに気弱になって
きてますね〜。優しい心になってきて
いるのでしょうか
すーちん
2013/05/23 06:43
色々な経験が 人を変えるということ とってもよくわかります。自分のことを振り返ると 若く経験も少なく
いるときは 何事にも傲慢で 地球は自分中心にまわってる!みたいな人間でした!それが母になったり 病気になったり 生活が大きく変わったりして 人をいつくしむ心が芽生え たくさんの優しさをもらい 少しずつ変わってきているように思えます。たくさん心配や迷惑をかけてきましたことほんとに 申し訳なくおもいます。 少しずつ優しい心を育んで 可愛いおばあちゃんだね♪っていわれたいです(^_^)v
つぼりん
2013/05/23 09:21
すーちんさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

すーちんさん!
人は経験をすれば優しくなれますが、体験だけなら頑固にさせます(笑)
これ、経験は本当の苦しみも辛さも知り得るけど、体験は経験と違い、本当の苦しみも辛さも知らないからです。
ある哲学者の方が書いていた事ですが、「良い学校を良い成績で卒業したとしても、社会に出ればその学びはほんの少しの役にしかならない」と。
すーちんさんも沢山の経験をされて来たと思います。
だから、人に優しく出来る、いや、するのだと思います!
すーちんさんは、十分に優しい心の方ですよ。

すーちんさん、
今日も本当に有難うございました!
すーちんさんへ
2013/05/23 19:32
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

つぼりんさんの仰る通り、経験が人の心を変えてくれるのですよね。
私も昔を振り返れば、自己中心的な人間でした。
今もかも(笑)
でも、病がここまで沢山の事を教えてくれるとは思ってもいませんでした。
ですが、今病気で苦しんでいる人からすれば、「病気が良い事を教えてくれた〜?バカ言うな」と怒る方も居ますよね。
その方は、正しく生きて来た人か、それとも真逆で自分の悪心にまだ気付いていない人か…のどちらかでしょうね。
でも、経験から気付く事があるのは確かな事。
そこで自分を変えて行く事が一番大切な事ですよね!
今日もつぼりんさんの経験話から、また自分を認識できました。
そして、つぼりんさんは可愛いって言って貰えるお婆ちゃんになると思いますよ!

つぼりんさん、
今日も本当に有難うございました!
つぼりんさんへ
2013/05/23 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる