心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/05/25 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 241 / トラックバック 0 / コメント 19

画像





      もし貴方が病気になった時と、

     貴方の親であり旦那さんや奥さんや

     子供が病気になった時と、

     貴方ならどちらが辛いですか?

     今の世の中、「自分が病気になった方が辛い」と

     言う人が多く居ると思いますが、

     私は自分が病気になるより、

     大切な身内が病気になる方が辛い…。







     ずっと一緒に居たいけど、

     離れ離れにならなければならないとすれば、

     貴方はどの様に思いますか?

     これ、とても悲しく寂しいですよね?

     でも、病気と犯罪は、大切な人を引き離す事になる。

     ならば、病気にならない様に気を付け、

     悪事をせずに正しく生きる事!









    いつも沢山の気持ち玉を頂き、本当に有難うございます<(_ _)>

    暫くの間、更新が飛び飛びになってしまうと思いますが、

    お暇な時に遊びに来て頂けると大変嬉しく思います。

    訪問が遅れる事があるかも知れませんが、

    皆様のブログへも必ずお邪魔させて頂きたく思いますので、

    足跡を残して頂ければ幸いです。

    これからも、どうぞ宜しくお願い致します!







   
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 241
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

私も自分が病気になるより嫁や子供や親がなる方が辛いです。
もしそうなったら、心から代わってあげたいと思います。
トトパパ
2013/05/25 19:49
こんばんは。

難しいですね。後者でありたいですが、後者を選び自分が病気になろうものなら、家族を悲しませることでしょう。肉体的な痛みは自分に、精神的な痛みは家族に…、でも必ずしも 肉体的>精神的 ではないですよね?
でも、やはり直接的な痛みは、自分が代われるものならば代わりたいと思います。
(以前入れたコメントへの回答ありがとうございました)
まほろば
2013/05/26 01:53
こんにちは。

生まれた時から息子がアトピーです。
私は健康体なだけに病気を理解するのに随分とかかりました。今でも全て理解できていません。
できる事なら入れ替わりたいと何度も思い、神社に行くと「私の寿命を短くしてもいいので、息子の皮膚を綺麗にしてください!」と神さまにお願いしてました。
そんな思いの私とは反対に、息子は普通に学校へ行き、友人と遊び部活もしてます。(中には陰口を言う子もいるようですが・・)
息子のそういうところは、私でも「凄い!」と尊敬してます。情けないことに逆に励まされてます。
先日は息子の視力検査で白内障(アトピーが原因と思われます)と言われ、私の方が落ち込んでしまいました。
本人は「手術ってどんなもんだろ?」と淡々としてます。
注射さえ怖がるのに・・
長々とすみません。
心も体も健康が一番だと身をもって思います。

毎日暑い日が続いております。
yaarさんもお身体ご自愛ください。
ありがとうございました。



らんぞう
2013/05/26 13:37
私も自分が病気になるより、
家族やペットが病気になる方が
ずっと辛いです(>_<)
私、夫よりは一日でもいいから先に
死にたいけど、けっこう年下なので、
私が看取ってあげるんだろなって思うと
今から悲しくなります…
でも愛犬を見送ってちょっと強くなれた気もします。
まっちょ
2013/05/26 18:55
トトパパさん、
毎日沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

トトパパさんも、自分が病気になるより、親や家族がなる方が辛いとの事。
そうですよね!
そして、病気になれば代わってあげたいとも思いますよね!
でも、病気は代わる事が出来ないのも事実。
相手の苦しみや辛さだけでも分かち合いたいですね!

トトパパさん、
いつもコメント下さり本当に有難うございます。
トトパパさんへ
2013/05/26 21:00
まほろばさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

こちらこそ、以前は貴重な学びをさせて頂き本当に有難うございました!

そうですね!
まほろばさんの仰る通り、難しいですね!
私は先天性の心臓病で余命を宣告されました。
それから1年はパニック障害になりました。
でも、その時に一番苦しんでいたのは家族だった…って気付きました。
そこからこの「心の学び」の言葉が生まれたのだと思います。
そして犯罪。
これも、自分だけがと思い行う行動ですが、これも相手の心に傷を付け、訴えられでもすれば家族は勿論の事、身内にまで迷惑が掛かり、そして相手の家族や身内に恨みと憎しみの心が残りますよね!
自分の事だけを見つめ考えるのではなく、自分の家族や身内、そして相手の事を考える心こそが一番大切なんだと思いました。
代われるものなら代わってあげたい。
でも、本当に大切な者や事を考えれる人は考えれる人は、代わって貰う事を拒みますよね。
今回もまほろばさんから大切な何かを教えて頂いた様な気がします。

まほろばさん、
いつも本当に有難うございます!
まほろばさんへ
2013/05/26 23:00
らんぞうさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

息子さん、そうだったんですか。
私の知り合いにもアトピーで苦しんでる方が居ました。
酷くなれば直ぐに入院。
夜中には、何処の部屋からもパチっパチっと、痒みを止める為に叩く音がしていたと聞いた事があります。
そして、息子さんは今回、アトピーが原因で白内障になったとの事。
本当に大変ですね。
治療は手術になるのですか?
家の長女も、胸と手にかけて血管腫と言う生まれつきの痣があります。
数年前、その血管腫の一部に血が溜まり、寝ている間にそれが破れ、朝起きると布団が血だらけになっていた事がありました。
慌てて病院へ連れて行くと、即手術して頂けました。
娘はその後、何事もなかったかの様に、そのまま学校へ行きました。
そして、年頃になり夏になれば気になるだろうと思い心配していましたが、本人は何の気にもする事もなく、プールにも入れば友達とお風呂にも入り、今ではちゃらちゃらした服を着ています(笑)
親としては、神社や仏様に手を合わせてお願いもしますが、子供って本当に強いです。
そして、らんぞうさんの仰る通り、心も身体も健康が一番だと思います!

遠く離れた場所からですが、息子さんの白内障にアトピーが治る事を、私達夫婦もお祈りいたします。

そして優しいお言葉本当に有難うございます。
らんぞうさんもお身体ご自愛下さいね。
応援しています!
らんぞうさんへ
2013/05/27 07:55
まっちょさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

まっちょさんも旦那様より結構年下との事。
私と家内も10歳離れています(笑)
そして、家内もまっちょさんと同じ事を言いますが、家内にもお願いしてる事で、まっちょさんに一つだけお願いしても良いですか?
先に死にたいなんて言わないで下さい。
旦那様が悲しみますよ(泣)
我が家のバズは、私の余命を切られた最後の年に家に来ました。
それは、私にもしもの事があった時、家族が寂しい思いをしない為でしたが、今では余命を切られた最後から4年も生きてます(笑)
そして、今ではバズと私のどちらが長生きできるかの勝負です(笑)
今から旦那様を看取る事を考えるなんて、旦那様に失礼ですよ(笑)
そして、クーちゃんも「幸せやったよ」って、きっとまっちょさんに言ってると思います!
あ、死の字から話が逸れてしまいました。
すみませんm(_ _)m
まっちょさんが願い思うように、旦那様もまっちょさんが健康で居てくれる事を、きっと心から願ってますよ!

まっちょさん、
今日も本当に有難うございました!
まっちょさんへ
2013/05/27 08:19
こんにちは

父は40代の時に余命半年と言われました。
が、25年が経っています(*^^*)
病気は怖くて、家族誰がかかっても辛く悲しい事には違いないですね。私も病気と闘ってきたのでしみじみ分かります。
yaarさん、無理しすぎないで下さいね。
だるま
2013/05/27 11:02
今晩は!
ここ最近、ブログの更新が無いけど 大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。
このコメントにも、返事無用で良いですよ。
新ちゃん
2013/05/27 21:43
だるまさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

だるまさんのお父様は、40代の時に余命半年と言われたとの事。
お父様は勿論の事、御家族皆さんが辛く悲しい思いをされたのですね。
でも、今は健康で御健在との事。
本当に良かったですね!
病気は家族でも知り合いでも、誰がなっても辛く悲しい事ですよね!
そして、だるまさんも病と闘った経験がお有りとの事ですが、辛く悲しい経験をしたからこそ、今は家族でも知り合いがでも、病気になると相手の心が解るのでしょうね!
私は産まれた時から余命(小学校卒業まで)を言われましたが、心臓手術が始まって間もない昭和40年代に手術をして頂き、私も40代の時に二度目の余命を言われました。
でも、平成21年に二度目の仮手術をして頂き、その余命も今は数年過ぎています(笑)
だるまさんもご無理なさらないよう、お身体ご自愛下さいね!

だるまさん、
今日も本当に有難うございました!
だるまさんへ
2013/05/27 22:21
病気 家族のだれがなっても 辛くかなしいことですよね。私は 目の病気になったとき やっぱり 「ああ!子供でなくてよかった!」と思いました。
もし自分が 今失明したとしても 自分なら みなさんにささえてもらいながら 頑張れると思います。54年間生きてきて 結婚や 子育てなどたくさんの素晴らしい経験させてもらってきましたから。でも 子供たちや孫はまだまだこれからの人生がまっています。そして きっと 私の親も 私と同じように 病気をするのなら
子供たちでなく自分が!と思ってくれてると思います。

余命を言われたとき yaarさんもご家族の方もどんなに辛く悲しい思いをされたかと 心が痛みます。
治療も手術や大変なこと たくさんあると思いますが
これからも ずっと余命など嘘のように 歳を重ねて行ってください!そしてまだまだいっぱい学ばせてくださいね!
これからも ずっとずっと 更新していってください!
つぼりん
2013/05/28 01:36
こんばんは。
私も家族や、我が家の動物たちが具合悪くなる方がつらいです。何にしろ健康でいてほしいですね。
いつかは別れるときは来るものと思ってますが、せめてその時までは元気でいてほしいです。
余命を宣告されてバズちゃんを迎えいれられたとのこと。
yaarさんが宣告を乗り越えたのは、ご本人とご家族の力はもちろんですが、バズちゃんのパワーももらったからかもしれませんね。私も動物たちに生きる力をもらいましたから。
もしかして、体調崩されてないですか?
季節柄どうぞ無理をされませんようお気を付けくださいね。
TAMO
2013/05/28 21:49
新ちゃんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

新ちゃんさん、ご心配をお掛けして本当にすみません。
暫くは飛び飛びの更新になりますが、必ず更新はしますね!
優しいお言葉、本当に嬉しく思います!
私自身の反省と懺悔のブログ、今は自分の為でなく、少しでも人のお役に立ちたいと思っています。
つまらないと思いますが、これからもどうぞ宜しくお願いします!

新ちゃんさん、
本当に有難うございました!
新ちゃんさんへ
2013/05/29 10:48
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

病気は家族は勿論の事、誰がなっても本当に辛く悲しいですよね!
私は自分が余命を言われた時、「何で俺が…」と思い、毎日涙を流していました。
でも、つぼりんさんの仰る通り、家族や親も辛く悲しんでいたんです。
ほんま、アホですよね。
私の親は、「こんな身体に産んでごめん」と言い、子供がまだ幼稚園生だった家内は、「病気でも良いからパパに居て欲しい」と言ってくれました。
今も家内と一緒に子育てが出来てる事を、本当に幸せに思う毎日です。
つぼりんさんも辛く悲しい経験をしながら子育てをし、今では可愛いお孫さんまでいらっしゃる。
これが、本当の幸せですよね!
私もまだまだ頑張ります!
事情があって、暫くは飛び飛びの更新になりますが、これからも更新し続けますね。
そして、私は元気ですよ(笑)
ご心配お掛けして本当にすみません。

つぼりんさん、
本当に有難うございました!
つぼりんさんへ
2013/05/29 11:01
TAMOさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

TAMOさん、優しいお言葉を頂き有難うございます!
そして、ご心配をお掛けして本当にすみません。
私は元気にしています!
大丈夫ですよ。

今は自分自身の為でなく、少しでも人のお役に立ちたいと思い頑張っています。
暫くは飛び飛びになりますが、必ずまた毎日ブログを続けられる日が来ると信じています。

そしてTAMOさんの仰る通り、私は家族やバズは勿論の事、贅沢な事にブログに来て下さる皆さんにも力を頂いています。
そしてTAMOさん、やはり自身が病気になるより、大切な家族が病気になった方が辛いですよね。
私もつくずくその様に思います。
TAMOさんも沢山のお別れを経験したからこそ分かる事。
人の中には、動物はものを言わないっと言う方も居ますが、動物も植物も私達人間と同じで生きている。
その事が分からないのかな?っと、時に悲しくなります。

TAMOさん、
いつも本当に有難うございます!
TAMOさんへ
2013/05/29 22:01
病気は、誰がなっても辛いと思います。
世話をするべき家族がいるなら、出来ないことがつらいでしょうし、下の世話をしてもらわなければならないとしたら、それもまた辛いことだと思います。
病気も死も「敵」です。それらが取り除かれる時を待っています。
お身体、お大事になさってくださいね。
mayflower
2013/06/02 14:44
mayflowerさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます。

病気は誰がなっても本当に辛いですね。
mayflowerさんのブログにお邪魔させて頂き、お母様の事を読み、心が締め付けられる思いになりました。
mayflowerさんの仰る通り、病気も死も敵です。
私も頑張ります。
mayflowerさんもお身体お大事になさって下さいね。

コメント、本当に有難うございました。
mayflowerさんへ
2013/06/03 22:00
一緒に頑張ります。
普通であるように、祈っています。
大変でしょうが、ご自愛ください。
ちゃんと心より心配しています。
返事は不要です。絶対に返事は入りません。
全部理解しています。
ベランダ農夫
2013/06/10 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる