心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/05/10 10:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 12

『 平 』

画像


私は、この「平」という字が好きです。

確かに、字としては単純ですが、この字から沢山の事が読み取れます。

貴方は、この「平」という字から、何を思い浮かべますか?

     平和・平気・平常・平日・平均・平凡

     平坦・平行・平地・平面・平静
 …と、

その他にも色々とありますが、

どの字を見ても穏やかさが感じ取れると思いませんか?


でも、人はただ1つだけ満足しない事があります。

それは、平凡です。

これは、自身の感情がコントロール出来なくなり平常心をなくす事で、

平凡の有り難さを忘れてしまうのです。


幸せで良い事がなければ嫌だの、悪い事が起きれば嫌だのと、

人は贅沢ばかりを口にします。

それどころか、良い事や幸せでなければ嫌と言う人の方が

多いのではないでしょうか?


では、良い事とは何でしょう…?


悪い事のない平和ではないでしょうか…。

良い事と悪い事の間の平凡が一番の幸せだという事に、

人は何故に気付かないのでしょう?



そして、平静とはいつも心を穏やかにして居られる事で、

平安は常日頃から心を安らげる事です。

この様に、常に心(感情)をコントロールし、

平静心を保ち心を落ち着かせる事で、

無駄な争い事をしなくても済む 平和 が訪れるのではないでしょうか。






     いつも沢山の気持ち玉を頂き、本当に有難うございます<(_ _)>

        そして、今日もご覧頂き本当に有難うございます!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 148
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

平という感じ。。。
そうですね〜。
たしかに穏やかさを感じますね!

平凡は。。。平凡がいいですが、
確かに平凡が続くと、有り難みを忘れてしまいますね。
トトパパ
2013/05/10 10:59
今日は、いつも、人間の道徳を想わせる様な
学びをありがとうございます。「平」と言う
字に、色んな意味が有るなんて、思いもしま
せんでした。うん!そうそう・(好きな訳)
納得です。人間の日頃の生活態度も想なんで
すけど、いつ会っても変わらない人だね〜と
言われたいものです。何と言っても!
平凡・平和が続く様に、願うしかないのです
参考に成る。心の学び有難うございました。
走れ!ミストラル
2013/05/10 11:27
特別なことがないことに感謝しています。
最近そう思うことが多いです。
はるる
2013/05/10 18:30
こんばんは。久し振りにコメント欄にもお邪魔します。
毎回yaarさんの更新楽しみにしています。

自分は「平和」と同時に「平等」を思い浮かべました。
平等は、1人1人の今の地位(?)によって捉え方が違うかな?と思います。
ここから後の文、決して裕福な人へ悪い意味で述べるわけではないですが、裕福な人は平等を唱える人も中にはいるとは思いますが恐らく半分よりずっと少ない。やはり築いてきた地位を守るため、もし平等にしようと言われると嫌がる人が多いと思います。逆に貧困で日々の生活に苦しむ人はまさに平等を強く求めるのではないか…と(身分や生活の平等など。スラム街を思い浮かべます)。日本だけで考えると給料で言えるのではないかなと思いました。
平等は受け手にとって都合が悪い時には届かないコトバ、かと。考えが間違っていたら一喝!!してください。
まほろば
2013/05/11 00:56
トトパパさん、
毎日沢山の気持ち玉にコメント、
本当に有難うございます!

私も同じですが、人は平凡な毎日には有難みが薄れ、そして忘れてしまいがちですよね!
でも、そんな平凡な毎日が一番の幸せだと思える歳になりました(笑)
これが、一番の幸せですよね!

いつも本当に有難うございます。
トトパパさんへ
2013/05/11 09:30
走れ!ミストラルさん、
いつも気持ち玉にコメントまで頂き、
本当に有難うございます。

私はこの「平」が好きです。
これって歳を取ったという事でしょうね(笑)
人は、平凡な毎日に有難みが薄れ感謝が無くなりますよね!
でも、これ要らぬ争いもなければ、大きな問題もないという事。
という事は、幸せだという事に繋がりますよね。
走れ!ミストラルさんの仰る通り、世界中が平凡で平和になる事を、私も心から願います。
そして、私も「いつ会っても変わらん人だな〜」と言われるように頑張ります(笑)

コメントまで頂き本当に有難うございました。
これからも宜しくお願いします!
走れ!ミストラルさんへ
2013/05/11 09:38
はるるさん、
気持ち玉にコメントまで頂き、
本当に有難うございます!

はるるさん、人って平凡な毎日に有り難さが薄れ、忘れてしまいがちですよね!
私は病気の再発から、平凡でも生きて居られる事にとても感謝しています。

そして、要らぬ争いもなければ、はるるさんの仰る通り、大きな問題(特別)も無い事。
これが、本当に一番の幸せかも知れませんね!

お返事遅くなりすみませんでした。
そして、またお暇な時に来て頂けると嬉しいです。
有難うございました。
はるるさんへ
2013/05/11 10:26
まほろばさん、
いつも気持ち玉にコメントまで頂き、
本当に有難うございます!

とんでもありません!
一喝だなんてしませんよ(笑)
確かに、まほろばさんの仰る通り、平等も人それぞれの地位や思い捉え方によっては違いますよね!
裕福な人の中には、自分の築き上げた物や事を守りたいと思う人は居ると思います。
そして、貧しい人も同じで、「何で自分だけが…」と強く誰かに求める人が居ますよね。
でも、まほろばさん!
裕福な人の殆ど、心が寂しい人や悲しい人が多い様に思います。
それは、お金や物が無くなれば誰からも相手にされなくなり、誰からも認めて貰えなくなるからです。
でも、貧しい生活をしている人(私の事)は、物に貧しくても他の人からの温かい心を頂ける。
これが、裕福だと思うのです。
私が間違っているのかも知れませんが(笑)
でも、まほろばさんの仰るお給料の事はズバリなところ。
平等は受け手にとって、都合の悪い時には心に届かない。
ほんと、その通りですね。
学びになりました!

今日も本当に有難うございました。
まほろばさんへ
2013/05/11 23:35
こんにちは。
いつもご訪問が遅くなってすいません…
平って言う字ってすごいな〜と思うんですが、シンメトリーなんですよね。真ん中から追っても同じで重なり合う。
この字を「たいら」と読ませた最初の人って、一体どんな感性?って思います(笑)
平凡、ご苦労をされているからこそそう思いますよね。
TAMO
2013/05/12 12:32
TAMOさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメント、
本当に有難うございます!

そしてTAMOさん、訪問が遅くなり何て言わないで下さい。
TAMOさんのお暇な時間がある時に観て下さるだけで、私は嬉しく思います。

そして、今回の「平」ですが、私は心が落ち着き好きな字ですが、「たいら」と読んだ人は本当に凄い感性を持った人ですね(笑)
そして、シンメトリーと言われれば、水・山・火・川・田・口・井・実・日など他にも沢山ありますが、この字から想像して浮かぶのは、私の勝手な想像ですが神様?です(笑)
おいおいそっちかよ!って思われそうですが、TAMOさんにシンメトリーと教えて頂いて「おっ!」と思いちょっと気になりました(笑)

そして、TAMOさんの仰る通り、この「平凡」を大切に思う方達は、本当の苦労を経験したから解るのでしょうね!
私も頑張ります!

今日も本当に有難うございました。
TAMOさんへ
2013/05/13 09:50
こんばんは。

あーーー、反省してます。
そうなんです。
平凡が一番、平均でいい・・と思いながらも、子供には「もっと勉強せんね!」とか「もっと頑張れ!」などと言ってしまいます。
子供が生まれた時は、ただ健康に生まれてくれただけで有難いと思ってたのに、成長する度に子供に求めるものが増えてしまい、その時の感謝の気持ちを忘れてしまってます。いかんですね。(>_<)
らんぞう
2013/05/13 23:22
らんぞうさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメント、
本当に有難うございます!

子供の事に限っては、らんぞうさんだけではありませんよ!
恥ずかしながら、私の家も同じです(笑)
下の娘は小さい頃に病気をして体が弱かったので、ずーっと付添いをしていたせいか、上のお姉ちゃんは勉強机に持たれて寝るほど頑張っていましたが、妹はいつも甘やかしていたせいか、来年受験なのに全く勉強しません。
困ったもんです(笑)
でもらんぞうさん、子供に見返りを求めている訳でなく、子供の為にと思うのであれば、叱ってあげるのも教育だと思いますよ。
そして、子供も親になれば、らんぞうさんから言われた言葉、そのまんま自分の子供に言ってると思います(笑)
ですので、今回は反省しなくて良いんじゃないですか(笑)

今日も有難うございました。
らんぞうさんへ
2013/05/14 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる