心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/05/13 09:32   >>

ナイス ブログ気持玉 175 / トラックバック 0 / コメント 14

画像




      困った人を助ける事は人として常識であるが、

     本当に困っていない人を助けるのは

     甘やかす事でしかない。

     これが、助けてもらって当たり前と思う人間の弱さ。 







     人は、苦しみから必ず抜け出す事が出来る。

     苦しみから抜け出せない人は、

     長いトンネルで止まっているから。

     前に進めば、必ずが見える。
     






     自らが困った時に助けてもらえば、

     人が困っている時には

     自らが出来る事で助けるのが当たり前。

     それが、人の道。

     即ち、これが本当の人情。









        いつも沢山の気持ち玉を頂き、本当に有難うございます<(_ _)>

           そして、今日もご覧頂き本当に有難うございます!








     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 175
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

今日も暑いですね。。。
いい天気です。

トンネルの中で止まってる。。。ですか。
そうなのかもしれませんね。
私も、止まってるのかもしれません。。。
前に進まないとダメですね。。。
トトパパ
2013/05/13 09:44
おはようございます。
苦しみから抜け出す事が
出来るのお言葉、何か
ホットします。
すーちん
2013/05/13 10:04
トンネル・・・

止まってるかもです。早く先に進みたいです私も
オレンジ
2013/05/13 14:49
今日の学びもまた心に残りました。
自分の経験からも苦しみから抜け出すことができるとはっきり言えます。
今の状況も必ず変えられる!!と背中を押してもらった気がしました。ありがとう!
まるまる
2013/05/13 18:19
はじめまして、こんばんは〜。
cafeもトンネルの中で止まっています・・・。
ちょっと進む時もあるのですが・・・
また止まったり・・・
なかなか前へ進めません・・・。

止まらないで前へ進めるようになりたいです!
cafe
2013/05/13 21:41
トトパパさん、
毎日沢山の気持ち玉にコメント、
本当に有難うございます!

人は、迷い苦しんでしまうと必ず立ち止まってしまいますよね!
明るい場所なら直ぐに歩き出す事も出来ますが、暗いトンネルの中では動けなくなります。
でも、手探りをしながらゆっくりでも良いんです、前に進めば!
前に進めば、必ず光は見えて来ますからね!

今日も本当に有難うございました。
トトパパさんへ
2013/05/13 22:03
すーちんさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

私は、暗いトンネルの中に長い間いました。
それは、病名も分からない今の心臓病です。
でも、諦める事は最後までしませんでした。
すると、世界に50例しかない心臓病と分かりました。
その時、暗い暗いトンネルの向こうに、少しですが光が見えて来ましたよ!
何事も絶対に諦めてはいけませんよね!
そして、始める事に遅い事も年齢も関係ありませんよね!
これからも、ゆっくりと頑張ります(笑)

今日も本当に有難うございました。
すーちんさんへ
2013/05/13 22:11
オレンジさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

ありゃ?オレンジさんもトンネルの中に居るんですか?
でも、焦ってはいけませんよ。
光の無い暗い場所ならケガをします。
手探りで良いので、ゆっくりと進んで下さい。
必ず誰かが光を照らしてくれます。
その時は迷わず、その照らしてくれる方に相談して下さいね!
オレンジさんファイト〜!

今日も本当に有難うございました。
オレンジさんへ
2013/05/13 22:16
まるまるさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

共感のお言葉、本当に有難うございます。
これは私の経験からですが、自分を変える事で全てが変えられる事に気付きました。
でも、人はどこかで自我を張ろうとしてしまい、そこで全てを無駄にしてしまうのでしょうね!
でも、まるまるさんの仰る通り、状況も環境も変える事は出来ると思います。
陰ながら私達夫婦はまるまるさんを応援しています。
頑張って下さいね!

今日も本当に有難うございました。
まるまるさんへ
2013/05/13 22:23
yaarさん 奥様こんばんは!いつも有難うございます。
色んな方々に導かれて 今日があるんですよね!トンネルの中にいるときもこっちは安全だよ!って教えてもらいながらきました。今は少しなりとも 出口で小さな明かりともしています!少しでも誰かの役に立つこと信じています。 
つぼりん
2013/05/13 23:04
cafeさん、はじめまして。
いつも気持ち玉に今日はコメントまで頂き、
本当に有難うございます!

cafeさんは今まさにトンネルの中にいらっしゃるとの事。
どの様な問題で止まっているのでしょうか?
私のブログは、私自身の心の汚さや間違っていた事、そして家族や他の人から頂いた優しさを書いています。
そして、今日の言葉も、私自身の心の中の叫びです。
私もある出来事で、長く暗いトンネルに居ました。
確かに、心が折れそうになった時も、パニック障害になった時もありました。
でも、逃げたり諦めたりせず前に前に進んでいたら、暗く長いトンネルの向こうに光が射し込んで来て、家内と2人で喜びましたが、その後も光はあれど、まだまだ長いトンネルを歩いています。
cafeさん、トンネルを進む方法が1つあります。
それは、自分自身の考え方を変えてみる事です。
違った方向から進めば、早く出られるかも知れませんよ!

このブログは家内と2人で見てはコメントを入れてます。
また覗きに来て下さいね!

今日はコメントまで頂き、
本当に有難うございました。
cafeさんへ
2013/05/13 23:30
お早うございます〜。
同感、同感〜!
人間だから、長いトンネルの経験もあると思うけど、
日々前進!一生懸命の人には敵わない。
今日も、頑張らねばと、思いますね〜。

人情とか、人間の優しさ…個人主義が増えつつある現在、
他人に尽くす事も学ばなくてはと、思ってます
だって、人には、それぞれ、素晴らしいものがきっと、あるんですものね〜。
夕顔とひまわり
2013/05/14 07:34
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメント、
本当に有難うございます!

人は人生を歩んでいる中で、必ず一度はトンネルの中で迷ってしまいますよね。
でも、そんな真っ暗なトンネルの中、つぼりんさんが出口で明かりを灯してあげれば、私も他の皆さんも嬉しく思うと共に、安心して進む事が出来ます。
つぼりんさんの明かり、私も頂かせて貰いますね(笑)

今日も本当に有難うございました。
つぼりんさんへ
2013/05/14 21:52
夕顔とひまわりさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

夕顔とひまわりさんの仰る通り、人は人生を歩んでいる中に、必ず一度は暗いトンネルの中に迷い込んでしまいますよね。
トンネルの壁を手探りでも良い、一歩ずつ前に進めば必ず光が見えて来ると思います!
そして、夕顔とひまわりさんの仰る通り、個人主義社会になりつつある今の世の中、他の人に尽くす事は誰かの役に立つ事。
これなら、誰にだって出来ますよね!
私も色々な人に助けられて生きています!
夕顔とひまわりさんや皆さんに、感謝の心でイッパイです!

本当に有難うございました。
夕顔とひまわりさんへ
2013/05/14 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる