心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/05/14 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 152 / トラックバック 0 / コメント 10

画像




      苦から立ち上がった人は、人の心がよく解る。

     だが、苦から立ち上がった途端に、

     人間が変貌する人も居る。

     それは、他人の力に甘えた証拠。







     心が温かく優しい人は、本当の苦労や苦しみ、

     そして、悲しみを経験したからです。

     地獄のような苦しみを経験していない人は、

     人の苦しみも自分の愚かさも気付かないのが本音です。

     苦労とは、心を養うのです。







     貴方は、相手の事を思い過ぎて、

     お節介を焼き過ぎる事はありませんか?

     人間とは、情が湧いて来るとつい相手の事を考えずに、

     発言や行動をしてしまう癖がありますよね。

     でも、相手に迷惑になる事も、考えなければなりません。









       いつも沢山の気持ち玉を頂き、本当に有難うございます<(_ _)>

          そして、今日もご覧頂き本当に有難うございます!

                            ※過去に掲載した言葉です






               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 152
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

地獄の苦しみというのはどんな苦しみのことを
言うのでしょうかね。。。
人からすればただの甘えだ!って言われそうです。
トトパパ
2013/05/14 11:03
私は割りと小さい頃から川の流れの様な人だと
言われています。だからあまり地獄の様な苦しみを味わっていないのかもしれないです
そう見えない?割と淡々としてる風に見えるらしくて
悩んでるように見えないし、この間の発表会も私すごく
大変だったけど全く大変そうに見えないって言われました
まだまだ本当の苦しみを知らないのかもしれません。
オレンジ
2013/05/14 11:44
年配の方ですが、最近のこと。
「まだまだあんたはわかってるような事言って
薄っぺらい」と言われてその時は涙出るくらい悔しかったのですけど、家に戻って考えてみると、至らないところは充分あるなあ。。と思いました。自分だけの考えなんてたいしたことないし、もっと深みのある人間にならなくてはと思っています。
とわ
2013/05/14 17:07
トトパパさん、
毎日沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

私の思い考える地獄の苦しみは、恥ずかしいとか情けないから言えないのではなく、簡単に人に助けを求めず簡単に人に甘える事もせず、そして簡単に人に頼らない強い心を持つ事だと思います。
今の世の中、誰かに言えば最後は必ず助けてくれると思っている人が多く、辛抱という事をしません。
辛抱とは、辛い事を誰にも言わず、一人で抱く事ではないでしょうか?
これが地獄の苦労であり、辛さだと思います。
トトパパさんも地獄の苦しみを経験していると思いますよ(笑)

トトパパさん、
今日も本当に有難うございました。
トトパパさんへ
2013/05/14 22:07
オレンジさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

オレンジさんの良い所は、川の流れの様に思われる部分であり、淡々としている様に思われる部分だと思って下さい。
人は、引っ掛かる部分があるから揉め事にもなれば、ダラダラとしている様に思い見られるから怒りを買う事もあります(笑)
そして、オレンジさんにも人に言えない位の辛い経験はあると思います。
それが、地獄の様な苦しみですよ!
でも、まだ小さい地獄かもしれませんね(笑)

今日も本当に有難うございました。
オレンジさんへ
2013/05/14 22:13
とわさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

とわさん!
その年配の方から「まだまだあんたはわかってるような事言って薄っぺらい」と言われたとの事。
その方には失礼ですが、私はその方よりとわさんの方が何倍も立派だと思います。
その理由は、本当に地獄の様な経験をした人は、自分と相手を比べる様な事はしませんし、ましてや本当に地獄の様な経験をした方なら、「貴女も辛く苦しい経験をしたんだね!」っと、とわさんを励ますと思います。
とわさん、悔しかったと思いますが、辛抱して家に戻り、そして自分を至らなかったと思うとわさんの心、私は尊敬し見習いたいと思います。

今日も本当に有難うございました。
とわさんへ
2013/05/14 22:22
こんばんわ。
いつも心に残る言葉をありがとうございます。
苦労は心を養う、確かにその通りです。
でもって、もっと大事なのはそれを表現する際に相手への優しさを持てるかどうかだと思う今日この頃です。
今日は仕事の話で夫と話が盛り上がったのですが、これがこと子供に対してはバカ親全開でものすごくおせっかい焼いてるなぁと思うことも度々です。
人生を長く生きている分、良いことも辛いことも知ってるだけにやりすぎは禁物ですね(笑)
まるまる
2013/05/14 22:30
まるまるさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

今回のまるまるさんのコメント、苦労して養った心をどの様に表現して相手への優しさを表し持てるか…との事ですが、まるまるさんも沢山の御苦労をして来られたと思います!
そこでまるまるさんがされた御苦労の中から、自分が学び得た事を、恥ずかしいとか格好悪いと思い考えずに、他の人や子供達に教えてあげる事が表現だと思います。
そして優しさですが、まるまるさんの思い考える優しさとはどの様な事でしょうか?
私の思い考える優しさとは、相手の前に立ち塞がる壁を壊してあげたり、その壁のすり抜け方(逃げ方)を教えるのではなく、その壁を越えるヒントを教えてあげる事。
即ち、厳しさの中にも優しさを持てば良いと思うのです。
でも、これはあくまでも私の思い考え方ですので、お気を悪くしないで下さいね(笑)
そして、子供の事に関しては私も同じで、バカ親全開ですよ(笑)
子供は娘2人ですから、家内とは上手くやってますが、私は子供達にはウザがられています(涙)
私の味方は、Mダックスのバズ♂だけです(笑)

いつも本当に有難うございます。
今日も1日頑張りましょう!
まるまるさんへ
2013/05/15 09:46
苦しんだりつらいことがあったりしたとき
力になってくださったこと 本当に心から感謝します!でもその先なんです。時が経つにつれ忘れているのではないんですが なぜか 薄れているというか・・・
自分の嫌いなところです。だから こちらに来て心の学び
読ませてもらうと 忘れそうになっている自分に また いろんなことを思い出させてもらえるんです。
これからも やじろべえのような私の心 しっかり立っていれるよう お力を貸してくださいませm(__)m
つぼりん
2013/05/15 13:36
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメント、
本当に有難うございます!

こちらこそ、心から感謝致します!
本当に有難うございます<(_ _)>

つぼりんさん、私も同じでした。
人って勝手な所があって、困ってたり苦しんでいる時に力になって下さった人の事、その場は有り難いと感謝しても、その心はやがて薄らいで行き、最後には忘れてしまっている事があります。
私も、思い出しては反省の毎日です。
でもつぼりんさん、その事を思い出さないで忘れ去る人が多いのも事実。
そして、気付かないのも現実。
気付いた時に「有り難い」と思い、感謝すれば良いのではないでしょうか?

つぼりんさんやブログを見て感想を下さる皆さんに、私の様な者が書くブログで気付いて頂けるなど、本当に勿体ないお言葉です。
優しいお言葉、本当に有難うございます。

今日も本当に有難うございました。
つぼりんさんへ
2013/05/16 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる