心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/06/15 11:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 186 / トラックバック 0 / コメント 15

『 思い遣り 』


画像


       皆様、沢山の応援のコメントに気持ち玉を頂き
           本当にありがとうございます




  時に人は、絶望的な病名や症状を医師から告げられ、

  希望を無くす事がある。

  でも、そこで諦め笑う事を忘れてしまう人が居るが、

  これではいけないと自分に言い聞かせ、

  笑顔を絶やさず人に接する人も居る。

  とは言っても、やはり人間。

  聞かされた本人や家族は、絶望感から笑う事は元より、話す事すら忘れ、

  時には誰も居ない場所で涙を流す事があるのも当然の事…。




でも、母は私達夫婦の前で、いつも笑顔を絶やしません。

これ、頭が可笑しくなった訳でもなければ、治療を諦めて開き直った訳でもなく、

笑う事で免疫力を高め、笑う事で福を呼び、

そして笑う事で家族の心を明るくしようとしている事が

手に取るように分かります。

そして、母は「病気になんか負けるもんか!」っと、

自分に言い聞かせているのだと思います。



今回、母の病気の検査結果は願いも虚しく、

残念で残酷な事ばかりを先生の口から聞かされました。

胃癌との診断から始まり、肝臓に膵臓、

そしてリンパにまでも転移しているかもしれないとの見解。

病気の進行状態は、ステージ4との事でした。

その時、母は初めて診察室で私達家族と先生の前で涙を流しました。

その頬をつたう涙は、辛いとか悲しいとか病気に負けて悔しい涙ではなく、

直ぐに病院に行かなかった後悔の涙でした。



時に人の中には、「死は怖くない」と言う人も居ますが、

主人は「それは本当にその様な状況になった事がないから」と言います。



その夜に、私達家族は母を誘って食事に行きました。

誰もお酒は飲まないけど、居酒屋で少しずつの料理を分け合い、

母は「美味しいね」っと笑顔を作っていました。

そんな母の心を思い、その日だけは贅沢をしました。

母は、本当に胃癌?と思うほど色々な物を沢山食べてくれてました。



病気は母の身体を蝕み、そして奪い傷付けるだけでなく、

母本人と家族の心にも大きく傷を付けました。

でも、『病は気から』という言葉がある様に、

私は必ず母が元気になってくれると思います。

これも、ブログ友達の皆さんの応援や祈りが母を元気にしてくれ、

私達夫婦をも元気付けてくれているのだと思います。



来週の20日に入院し、そこから少し検査をして、

飲み薬の抗癌剤の投薬療法が2週間、そして点滴での抗癌剤が1週間、

後は体内に入った薬を排尿にして出す為に点滴をしばらく続け、

免疫力が戻れば一時退院です。

副作用で髪が抜け落ちるのは仕方ない事ですが、

脱力感や貧血、酷い体力の低下がなければ嬉しいです。

そして、癌が消えて無くなれば最高に幸せです。



今は、奇跡 を叩き起こす事を考えています。



皆さんから頂いた優しいお言葉を励みに、私達夫婦も頑張ります!

もうしばらくはブログの更新をお休みさせて頂きますが、

必ずブログに帰って来ます。




      皆さん、本当にありがとうございます 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 186
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
病気は怖いですね、
『死は怖くない』と言う人は本当にその状況になってないから言えるのですよ。私は想像するだけで、怖くてたまりません。ですが、『奇跡を叩き起こす』事は出来ます、体験者ですから言えます。
これからお母様と一緒に闘うyaarさんyaar妻さんが体と心を壊されない様に願います。
笑うと免疫力が上がるのですよ(*^_^*)泣いてる私に、泣きながら看護婦さんが言ってくれた言葉をその後守りました。
だるま
2013/06/15 12:12
「笑う事で免疫力を高め…家族の心を明るく
しようとしている」お母様を尊敬します。
yaarさんご夫妻も、どうか看護疲れなさらないよう、
微笑みながら頑張ってください。
yasuhiko
2013/06/15 15:25
お母様の病状が改善され 一日も早く体力が回復されますよう祈っています
もこ
2013/06/15 20:25
死は誰もがこわいと思っています。私の父親も末期の胃癌で入院一か月で亡くなりました。いとこも脳腫瘍で亡くなりました。娘も子供のころ、脳腫瘍と言われ手術して今生き延びています。いろいろですね。娘は明るいです。子供だったから深く考えなかったのでしょう。親の私は考えましたが。お母さまの明るさがいい方向へと導いてくれることを願っています。
はるる
2013/06/15 21:39
こんばんは。

大変でしょうが、身体なと壊さないでくださいね。
お母様の病状が早く良くなられることを祈ってます。

ブログの復活、期待しますね。
トトパパ
2013/06/16 02:30
おはようございます。
お母様のご家族の心を明るくされようと
頑張っていらっしゃる姿、只々感激
です。奇跡起りますように!
すーちん
2013/06/16 09:55
病気になられても 子供を思うお母様の気持ちが
胸を貫きます。
私の叔母は10年くらい前 癌に侵され
手術を受けましたが 開腹してすぐ 手遅れといわれ
お腹を閉じられました。ですがその後 抗がん剤治療で
抗がん剤が劇的にきき 癌がすべて消滅しました。
お医者様もびっくりされていました。
今も元気にヘルパーさんの仕事しています。
おつらいとおもいますが なによりも お母様のおそばで お母様と一緒に笑顔でいることが 大きな力になり 治療になるのだと信じています。
つぼりん
2013/06/16 11:12
yaarさん とても大変な時にご訪問ありがとうございます! 奇跡が起きますように祈っていますね。
何よりお母様の笑顔が救いですね。
病は気から・・は本当にそうだと思います。
でもそうは言ってもお辛いでしょうが頑張ってくださいね。 でも今日yaarさんの記事を読ませて頂き私も力をもらいました。
yaarさんもyaar妻さんもお体を大切になさって下さいね。
ひぐらし
2013/06/16 20:25
奇跡を信じましょう
そして 笑顔で笑いで
病が絶えるコトを祈りましょう
でも ムリせずに...

大変な時にありがとうございました*:・(*-ω人)・:*
さんぽ
2013/06/16 20:55
おはようございます。
大変な時に麟太郎へのお祝いのコメントありがとうございました。
お母様の診断、ショックだったと思います。
自分の病気ならいざ知らず、親の病気と言うのは本当に苦しいですよね。
でも病気は「気」で変わるのはあります!奇跡じゃなく気の積み重ね「気積」を信じましょう!
TAMO
2013/06/17 06:51
お母さんにとって、家族に取って辛い診断でしたね。

今回、私のブログに遺書を載せました。「癌治療をしない」本に触発され今は癌が自分の寿命と受け入れる覚悟です。
賛否両論ありますが私の出した結論です。

笑顔で過ごす中で癌が消えたケースもあるようです。
明るく、朗らかに過ごされますようお祈り致します。

羅輝
2013/06/17 11:26
うちもステージ4ですが、あきらめたりしません。
気合いです。共存したっていいと思う考えもあります。
一緒にがんばりましょう!配慮が足りない言葉ですみません。笑いで免疫力あげましょう!笑
ベランダ農夫
2013/06/18 02:05
奇跡は必ず起きると信じています!!
私は祈ることしか出来ませんが、yaarさんご家族が幸せであるように願っています。
らんぞう
2013/06/18 10:02
癌が消えたと言う話を何度も聞いたことがあります。
医者の言う事が全てではなく、免疫力と気力を保つ事が大切なようです。
お母様が気丈な方なので救われます。
大変でしょうが、心の支えとなってあげて下さいね。
回復を祈っています。
アルクノ
2013/06/18 17:43
「笑うことで免疫をあげる」
「笑顔を作りなさい、無理やりにでも笑顔を作りなさい」・・・私が言われた言葉です。
笑顔の表情が脳に届きナチュラルキラー細胞を増やしてくれると。
お母様の笑顔・・・明るくて素晴らしいです。
家族っていいですね!
あうら
2013/06/21 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる