心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/07/03 13:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 290 / トラックバック 0 / コメント 14

『 病 室 』

画像


  この度は皆さんに母の事でご心配をお掛けして本当にすみません

  今回は、母の病室のお話と治療の経過を報告させて頂きます。




まず病室ですが、人間誰しも難病を宣告されれば心も暗く落ち込みます。

そうなれば、大部屋であっても個人個人がカーテンを閉め、

カーテンと同じ様に心のカーテンも閉め、ふさいでいる方が多いです。

でも、母の病室はカーテンを閉める方はおらず、

短い余命を告げられているにも拘らず、

個々の持つ情報や感情を相手に伝えながら、

お互いを励まし合う方ばかりです。

そんな母や他の患者さんを観て、

私達夫婦やお見舞いに来られる他の患者さんのご家族は勿論の事、

病室に来られる看護婦さんや先生が

「ここの病室は賑やかで明るいですね」とか

「とても楽しそうな笑い声が聞こえてますよ」と驚いています(笑)



でも、患者の皆さんは「一人になれば心も落ち込み、暗くなるんよ」と、

本音をポロリともらしています。

ですが、偽りの姿ばかりを無理して見せて

本音を言えない方が悲しいですよね。



今回の母の入院で、治療は勿論の事、心のケアーの事がとても心配でしたが、

癌の治療に必ず出る何かしらの副作用も笑い話に変えています。

その一つの例え話ですが、

母の隣の患者さんは、退院後福祉関係の仕事に復帰するとの事。

副作用で髪が抜ける事を考え、早くもウィッグ(かつら)を用意したそうですが、

復帰の際に会社や介護者の前で「これからも宜しく!」と頭を下げた時、

もしウィッグが外れ落ちたらとか、

帽子を取る感覚ではずして挨拶してしまったらとか、

○○さんと呼ばれ振り返った時にウィッグが回転して前後逆になったら

もう開き直るしかないわ〜と、母達は大笑いしていました。

そんな母や同室の患者さんに、私達は反対に毎日励まされています。



そして、母の治療の経過ですが、

飲み薬の抗癌剤から始まり、一昨日は点滴の抗癌剤を打ち終えました。

アレルギー反応が少し出たのですが大した事はなく、

今の所は気分が悪くなる事もなく、出して頂ける食事も食べられ、

髪も少しだけしか抜けていません。

これも、ブログを見て下さり願い応援して下さる

皆さんのお力だと心から感謝しています。

このまま副作用が酷く出なければ、早ければ今週末、

遅くても来週には退院の予定です。

まだ1クールが終わっただけで、後5クールが残っていますが、

皆さんからの応援の言葉、母は「必ず応えます」と言っていました。

応援、本当にありがとうございます。


そして、母の退院後、毎日とは言えませんが、

ブログを再開させて頂きます。


この度は、本当に本当にありがとうございました!


                                         yaar夫婦より





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 290
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

良いお話ですね、病気でも皆で励まし合い、本音も言い合い、笑って頑張ろうとされている事が伝わってきました。
皆さんお辛いはずなのに…
きっとお母様と同室の皆様に良い知らせがあるはずです。
お母様の『必ず応えます』は力強いですね、
心の中で応援し続けています。
退院されるとの事、お母様と楽しい時間を過ごして下さいね(*^_^*)
yaarさんご夫妻もお身体を壊されませんように。
だるま
2013/07/03 14:09
ファティマ第三の預言についてまとめました。
ブログを見てもらえるとうれしいです。
"haru144"で検索すると出てきます。

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水) メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


唯一の神、唯一の救い主イエス・キリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
マタイ24
2013/07/03 17:11
お母様の『必ず応えます』
力強いお言葉に救われます。
まだ始まったばかりですね。
このまま副作用がなく全工程が終わりますように。
陰ながらお祈りしております。
ろこ
2013/07/03 18:26
明るい病室のお話に、思わずニッコリさせていただきました。そんな病室の方々とご一緒のお母様がきっといい方向に向かうと信じます。
yaarさんご夫妻もお体に気をつけてくださいね。
ブログ再開される日をお待ちしていますね。
ひぐらし
2013/07/03 18:40
こんにちは。
ココロの誕生日のお言葉をいただきありがとうございました。

病室が明るいなんて
素晴らしいですね。

苦難でも笑って過ごせるのは本当に
素晴らしいですね。

自分の悩みなど本当にちっぽけに思います。
トトパパ
2013/07/04 09:58
こんにちは。*♪*。

病気の時には何よりストレスが無いのが
第一、同じ痛みを分かち合う皆様との
出会いは微笑ましいです。

お母様が「必ず応えます」とおっしゃた
お言葉は素晴らしいです、病は自ら治す
との心構えは力強いです。

いい方向に向かわれる事を信じてお祈り
しています。
yaarさんご夫妻もどうか御身にもお気を
つけて下さいね。
やっと
2013/07/04 11:58
yaarさんお忙しいところ 記事を書いてくださったんですね!ありがとうございます。
お母様も同室の皆様も
沢山の不安をかかえておられるでしょうに
素敵なお仲間と巡り合われ みなさんで 励まし 笑いあいながら
それに 負けず 頑張っておられるんですね!

このまま 副作用も軽く治療が スムーズに進み
お元気になられますこと 本当に 本当に願っています!この暑い折 みなさあm 体調など崩されませんよう お過ごしくださいませ。 
つぼりん
2013/07/04 13:05
お母様を始め、病室の皆さんの
非常に前向きな姿勢には心打たれます。
どうぞ、無理をなさらず、
お母様の看病を第一にお考え下さい。
皆さん、事情を分かった上で、
ブログ復活を気長にお待ちしてると思いますよ。
yasuhiko
2013/07/04 16:08
こんにちは。

お母様のご様子、病室の賑やかな雰囲気が伝わってきて逆にこちらが励まされました。ありがとうございます。
これからも無理なさらずお身体お気をつけて。
らんぞう
2013/07/05 11:41
今晩は。
読ませて頂いて、涙したり、励まされたり
の私です。本当にお偉い
お母上様ですね。
すーちん
2013/07/05 17:48
応援しています。それだけです。
ベランダ農夫
2013/07/10 17:05
マタイ24さんへ 警告、します。
自分の、ブログを公開をするのは、自由ですが、
他の人のコメント棚を借りて、ブログ内容、関係のない
皆さんが、不安を与える様な、記事。勝手に書き込まな
いでください。悪質な、ブログと見なされます。
蔵馬 天狗
2013/07/15 15:41
今日も応援です!
ベランダ農夫
2013/07/15 18:49
早くお母様が退院されるように願います!
とおる
2013/07/24 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる