心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/09/30 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 271 / トラックバック 0 / コメント 16

画像




 今の世の中、自らの年齢に合った考え方や思い方が

 出来ない人が増えている。

 昔は、二十歳を超えれば立派な大人。

 でも、今の世の中、

 二十歳を超えても頭(心)は子供?

 いや、幼児以下の人が居る。

 これ、して良い事と悪い事の区別がつかない愚か者。






 貴方には今、尊敬できる人が居ますか?

 その人は、どんな人ですか?

 今の世の中、

 自分に持っていないものを持っている人を尊敬するが、

 その持っているものを間違えている人が多く居る。

 それは、お金や財産でなく、人間としての心を忘れている。

 羨む心と尊敬の心を間違っていませんか?






 今の世の中、自分は正しい!と思い、

 行動や発言をする人が殆ど。

 でも、いざ何かあっても、

 その正しいと思う意見も言わなければ、反論もしない人が殆ど。

 これ何故かと思い考えれば、

 自分では正しいと思っていても自信がないから。

 これで自分が正しいと思うのは間違い。









    いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当に有難うございます。

         そして、今日もご覧頂き心より感謝致します。


              「ありがとうございます!」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 271
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

今日も読みながら色々考えました。
これは正しいと思っていても
何かあった時に反論できるかと云えば出来ない時が多いですね。自信がない…そうですね。100%の自信はよほどの事がない限り持てないです。
自分は正しいと思っていても、沢山の方の意見を素直に聞く耳は持っていたいと思いました。
爽やかな秋になりましたが、朝晩は冷え込む事もありますね、風邪を引かれませんようにお気をつけて下さいね(*^^)v
だるま
2013/09/30 14:32
こんにちは。

自分も。。。幼児のようですわ。。。
耳が痛いです。。。

尊敬出来る人。。。
そういえば今はこの人!っていえる人がいないです。。。
なんかダメですね。。。
トトパパ
2013/09/30 16:33
年をとっても今だに自信もなければ頭の中はからっぽな自分がいます。でも若いときと違って、日々学び成長している自分もいることがわかります。命あるかぎり勉強していきます。ありがとうございます。
はるる
2013/09/30 18:40
本当に これは 若い人だけでなく 私たちの年代でも
言えると思います。歳だけ重ねても 中身がともなわないというのか 自分d家のことした考えられず・・・
話はそれてしまいますが 痛みを経験した人は 人の痛みを思いやれるとおもっていました。
でも さいきんおもうのです 大きすぎる痛みを経験されると 今目の前で苦しんでいる方をみても 私の味わった苦しみんしたらそんなもの!とおもわれるのでしょうか 少しわからいくて・・・
つぼりん
2013/10/01 04:36
私もほんと大人になれてない大人?
です。
でも今って子供な大人が
とっても多い気がします(>_<)
尊敬できる人は〜全部じゃないけど
夫かな??(^-^;)
まっちょ
2013/10/01 11:08
だるまさん、いつも沢山の気持ち玉にコメント
本当に有難うございます!
だるまさん、私は100%の自信を持てるような人間ではありません。
でも、自分が正しいと思う事は相手に伝え話します。
そこで、もし自分の言った事が間違いだと解れば、心から素直に相手に謝ります。
これ、だるまさんの仰る、沢山の方に耳を傾け意見を聞く姿勢ですよね。
私はまだまだ心の汚い人間。
これから沢山の学びをし、試練を受け止めながら行きたい(生きたい)と思います。
そして、爽やかな季節になりましたね!
でも、朝晩の冷え込みには気を付けたいと思います。
だるまさんも、気温差が激しいので体調を崩されませんようお気を付け下さいね。
コメント、本当に有難うございました!
だるまさんへ
2013/10/02 15:34
トトパパさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
トトパパさん、私も幼児ですよ(笑)
人間、完璧な人など居ません(笑)
でも、せめて人の心の解る人間にはなりたいです。
そして、トトパパさんには尊敬できる人が今は居ないとの事。
これ、決して悪い事でも可笑しな事でもないですよ!
人の心が落ち着いていない時は、誤ったものを見て尊敬してしまう癖があります。
でも、今のトトパパさんは心が充実しているから、心の目や耳が反応しないだけだと思います。
確かな心を持って、ゆっくり尊敬できる人を探して下さいね!
朝晩は冷え込みますから、風邪をひかないように気を付けて下さいね。
そして、秋の交通安全週間ですので、それにもお気を付け下さいね。
コメント、本当に有難うございました!
トトパパさんへ
2013/10/02 15:42
はるるさん、いつも沢山の気持ち玉にコメント
本当に有難うございます!
はるるさん、この世に100%自信のある人など、余程の変わり者しか居ません(笑)
そして、はるるさんは今、頭の中が空っぽの自分が居るとの事。
それは、はるるさんの心が落ち着き綺麗だという証拠ですよ!
人は、汚い事や悪い事を思い考えるから、頭(心)が一杯になり悩み苦しむのだと思います。
日々学び、日々成長している自分に気付ける はるるさんは大丈夫です。
私は、懺悔のつもりで始めたブログ。
義母の事で汚い自分の心が現れてしまいました。
情けないと思う心より、はるるさんやブログを見て下さる方に罪悪感が湧き出ます。
私はまた1から出直し、学びと悟りを得たいと思います。
はるるさん、私も命ある限り頑張ります。
コメント、本当に有難うございました!
追伸、はるるさんはまだまだお若いと思いますよ!
はるるさんへ
2013/10/02 16:00
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
義母が病になり、改めて色々な事を思い知る事が出来た反面、己の身勝手(汚さ)な思い方にも気付かされました。
そして、若い方でも心の温かい、本当に人を思い遣れる方も居れば、よい歳を重ねても「人の心が解らないのか?」「自分がどれだけ人に迷惑を掛けているのか解らんか?」っと思う人も居ます。
今回私は「何で義母が…」っと、私のブログに反する事を思い考えてしまいました。
これ、心に余裕がないから思い考える。
自分の身勝手な心です。
思えば、情けなくとても恥ずかしいですね。
そして、私は病に大きいも小さいも無いと思います。
でも、つぼりんさんが話す「大きすぎる痛みを経験されると…」の人ですが、この方は自分と他の人を直ぐに比べたがる人なのではないでしょうか?
例えば、同じ持ち物でも自分の方が良いものを持ってる!っと思うタイプでしょうね。
人の感じる痛みは違えど、痛い事には違いはありませんし、痛くても「痛くないよ!」っと笑顔を人に見せられる人の方が立派ですよね!
多分、その方は自己中心でプライドと見栄の高い方だと思います。
長文の返事、すみません。
コメント、本当に有難うございました!
つぼりんさんへ
2013/10/02 16:13
まっちょさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
まっちょさん、私も大人になり切れていない部分が沢山あります。
でも、ある方から救いの言葉を頂きました。
それは、「貴方は大人になり切れていない自分を知ってる、それがせめてもの救いです」って(涙)
でもその続きに、まっちょさんの仰る通り、「自分が大人だと思い、間違った思いのまま歳を取り、偉そうにする人も沢山居ます」との事…。
確かに、多いですよね!
私は可愛く歳を取りたいです(笑)
そして、まっちょさんが尊敬できる方は旦那さんとの事。
これ、素晴らしい事です!
全て完璧な人間など居ません。
だから、夫婦二人で一人の完璧な人間になれば良いと思います。
まっちょさんのお子様も、まっちょさんを尊敬し、身の美しい方なんでしょうね!
これが本当の「躾」だと思います。
良い学びを有難うございました。
まっちょさんへ
2013/10/02 16:23
yaarさん お忙しいときにたくさんのお返事有難うございます。でも こうして ブログをかかれているということは 少し お母様のご病状安定されてるのかな それなら嬉しいなっておもっております。
今日も奥様から たくさんの気持ち玉とコメントまでいただきました。本当にうれしかったです。
痛みに大小はない・・・そうですね。
私自信の中にそういう気持ちがあるので 大きすぎる痛みとかという 言い方になってしまっているのかもしれませんね。また一つ気づかせてもらえました。
少しすずしくなってきました。とはいうものの
今歌の練習すごく頑張っています♪ 少しずつ歌えるようになってきました。あと1ヶ月で本番です!頑張ります。今度歌う歌は どれも心温まる応援メッセージの入った曲ばかりなので 心をこめていろんな方の力になるように歌えたらいいなぁと思っています

  
つぼりん
2013/10/02 20:26
つぼりんさん、お返事のコメントを頂き
本当に有難うございます!

つぼりんさんは、辛く大変な経験をされて来た方、解り難い返事を書き本当に失礼しました。
すみませんm(_ _)m
これは言い訳ではありませんが、私は女性の痛みへの強さには尊敬します。
何故なら、女性の出産時の痛みは男性なら失神してしまうほどの痛みと聞いた事があります。
そして、心も同じで、女性が子供を産むという一大決心。
これも、女性の心の痛みだと思い、これが妊婦さんに言うマタニティブルーですよね。
最近では、産婦人科の診療科目に心療内科があるのも頷けます。
そして、つぼりんさんの思う大きな痛み。
私も余命を告げられた時に、同じ気持ち(心)になりました。
でも、家内から言われた一言…「パパの病気は公には知られていないだけで、世界中にもっと沢山居るんやで!」の言葉で気付かされました!
これ同じ風邪でも、高熱で苦しんでいる人も居れば、微熱で大袈裟な事を言う人も居ます。
持病を持つ年配の方や子供であれば解りますが、普段健康な方が大袈裟に言えば、私もつぼりんさんと同じように思います(笑)
私が入院中に思い知った事は、患者さん自身が自分の病気自慢をしている事と、他の方の病を自分の病より軽視してる事です。
でもこれ、自分事となれば誰しもがなるのかも知れませんね!
そして義母ですが、つぼりんさんや皆様のお蔭で順調に治療も進んでいます。
本当に有難うございます!
そして、本当にすみませんでした。
つぼりんさんへ
2013/10/03 18:17
yaarさん いつも気遣ってくださって有難うございます!貴重なお時間さいてくださりこちらこそすみませんでした。そしてお義母様 これからも順調に治療進みますようにお祈りしております!
つぼりん
2013/10/05 23:48
つぼりんさん、
いつも義母の事をお気遣い頂き、
本当に有難うございます!

義母がこのまま順調に回復してくれる事を、私も心から願います。
そしてつぼりんさん、人に完璧など有りません。
つぼりんさんが辛いとか悲しいと思った事、こんな私達夫婦で良ければ、何でも言って下さいね!
心あるお返事、本当に有難うございました!
つぼりんさんへ
2013/10/08 10:02
あきらめずに頑張ります。まだ頭は学生のような幼稚さです。
でも幼稚園の頃に善悪は学びました。そことで十分思いやりのある優しい人になれます。善悪の判断は大事です。負けても反省して、やり直します。
あとは、ずっと学ぶことです。
そして、恩返しができるようになりたいと思っています。
お金は自然とついてくるもので、求めても苦しいだけです。
モチベーション維持するのが一番きついです・・笑
ベランダ農夫
2013/11/06 17:06
ベランダ農夫さん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

私は、ベランダ農夫さんを幼稚だとは思った事はなく、自分の芯を確りと持った人だなっと思っています。
ここに書かれている幼稚は、私にぴったり当てはまります(笑)
善悪を学びながらも、何かの拍子にフッと悪心が顔を出します。
まだまだ反省と学びが甘いのでしょうね(恥)
でも、恩を頂いた人には必ず恩返しはしたいです。
これ、お金や品物だけでなく、自分の出来る事で相手の心に届けば良いと自分なりに勝手に思っています。
そして、モチベーションを維持するのはとてもきついですね!
でも、ベランダ農夫さんが教えて下さったように、いつも笑顔を絶やさない事だけは守って生きています。
有難うございました!
ベランダ農夫さんへ
2013/11/10 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる