心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/10/25 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 271 / トラックバック 0 / コメント 16

『 理想の人 』

画像




貴方は、どんな人になりたいですか…?



これは、私にいつも話をしてくれる人から教えて頂いた事です。


■ もし貴方が人に好かれたいのなら、人の手助けをしなさい。


■ もし貴方が感謝されたいのなら、

   嫌われても正しい事を相手に伝えなさい。


■ もし貴方が勇気のある人だと思われたいのであれば、

   自分の恥をさらけ出しなさい。


■ もし貴方が本当に信じられたいのなら、

   貴方の経験した辛く苦しい過去を話しなさい。


■ もし貴方が本当に信頼されたいのなら、

   口で話す前に身体で行動を示しなさい。


■ もし貴方が強い人間になりたいのなら、

   人に甘え頼ってばかりいるのではなく、貴方も一緒に努力しなさい。


■ もし貴方が怖い人間になりたいのであれば、

   自分の過去の悪事を正しい事に変えて行動しなさい。


■ もし貴方が優しい人になりたいのであれば、

   自ら辛く苦しい経験を進んでしなさい。


■ もし貴方が楽をしたいのであれば、

   全ての物事を楽しみながら行いなさい。



  …など、沢山の事を教えて頂きました。



そこで私が気付いた事は、話して頂いた事全て、なりたいと思う人間の裏側。

即ち、汚い心の事を言っているのです。

私自身、昔は口で話して行動出来ていなかった事が沢山あります。

例えば、楽をしなければ楽しみはない!っと思っていた自分。

嫌な事は甘え頼れる人に全て任せる。

そして、人に好かれたいっと思い考える…本当に汚い人間でした。



今でも汚い心が見え隠れしてしまう時がありますが、

絶対に行動だけには移さないと心に誓い、今は頑張って努力しています。

でも、そこは私も生きてる人間。

腹の立つ相手も居れば、「このやろー!」っと悔しい思いをする事もあります。

そんな時は、理屈や屁理屈を言わず、理性を持った話し方をします。

すると、相手も腹を立て怒り、私と同じ様に「このやろー!」っと思うでしょうが、

私が理性を持って話していますから感情的になれなくなってしまうのです。




皆さんも、子供の頃はなりたいものが沢山あったと思います。

でも、それは職業の事で、人間性・人間的・人間味・人間愛・人間観などという

人間像ではなかったと思いますが、私に話して下さる方は常に

心ある人間像を話し教えてくれます。




私はまだまだの人間。

これからもず〜っと頑張り、理想の人間になりたいと思います。



長文読んで頂き、ありがとうございました!






   いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当にありがとうございます!

            そして、今日もご覧頂き心より感謝致します。

                 「ありがとうございます!」





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 271
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なりたい人 ・・・
むずかしいですが 人の痛みも 自分の痛みとして 考えることのことのできる人 でしょうか
そしてその人の痛みが少しでも 和らぐよう ないかお手伝いができれば・・・でも いうのは簡単ですが なかなかなれません。自分の精神状態に左右されたり・・

でも いつも心のどこかに そのきもちを忘れず 持っていたいと 思っています。

今日は一日雨です
台風の被害が出ませんように

yaarさんいつも 有難うございます
つぼりん
2013/10/25 17:46
こんばんは

理屈や屁理屈を言わずに理性を持った話し方は大切ですね、感情よりも理性を優先させることは大事なのですが、時には感情に負けてしまう事も(・・;)
生きている間、理性を優先させる修行になるかもしれないです。

理想の人間…難しいですね。
色々と考えさせられました、しばらく考えてみますね。
明日の早朝は大阪も強風と雨が凄そうですが、十分にご注意下さいね。
だるま
2013/10/25 18:30
こんばんは。
たくさんのお気持ちをありがとうございました。
繰り返し読ませていただきました。
心ある人間像・・・素晴らしいと思いました。
「もし貴方が本当に信頼されたいのなら、
口で話す前に身体で行動を示しなさい」
信頼される人間になりたいと思いました。
  

ぽぽんた
2013/10/25 19:06
そばに教えてくださる方がいていいですね。醜い心は時々頭をもちあげます。最近はそれに
よく気づきます。それを抑えるのが大変ですが。
神様みたいな人間には死ぬまでなれそうにありません。だから死ぬまで修行なのでしょう。
はるる
2013/10/25 19:37
こんにちは。

私なんかまだまだ。。。どころか雲の上ですね。。。
ただその教えを噛み締めることは出来るので、
なるべく理想に近くなるように、日々努力していかなあきませんね。
まあ、その気持ちが大切なんでしょうね。
トトパパ
2013/10/26 10:58
今晩は
昔の事で、これ以上の屈辱は無いと思われる
様な事をされた事が有ります、お互い歳を取り
ましたが、今その人に合ったとしても許せない
無視、侮蔑の態度を取るでしょう私、ところが
その方がこの頃亡くなったという事を聞きました
醜い態度を示さないで済んだとホッとしました
何か醜い私ですね(笑)
理想の人になるのは難しいです
すーちん
2013/10/26 17:22
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

人の痛みを自分の痛みの様に受け止める人間…
そうですね!
自分の幸せを人に分け与えれば、その幸せが何倍にもなり、自分の苦しみを人に話すだけで、自分が抱え込んでる苦しみが半減するっと言われた事があります。
つぼりんさんの仰る通り、相手の心を和らげ、前向きな考え方に出来る人間になりたいですね!
私も頑張ります。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m
つぼりんさんへ
2013/10/29 09:39
だるまさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

昔の私は、理屈や屁理屈ばかりを言う人間でした(笑)
でも今は、理屈や屁理屈の中に感情を入れるのではなく、理性の中に感情を入れる癖を付けるように頑張っています。
だるまさんの仰る通り、理屈や屁理屈の話し合いの中には、平常心どころか、怒りや憎しみしか生まれませんよね!
全ての物事に解決を求めるのであれば、やはり理性を持つ事が大切だと思います。
そして、理想の人間…本当に難しいですね。
完璧にはなりませんが、少しでも近付ける理想の人間像を、私も模索しながら頑張っています(笑)
そして、台風のご心配、有難うございました。
神戸は大丈夫でしたよ。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m
だるまさんへ
2013/10/29 09:49
ぽぽんたさん、
沢山の気持ち玉にコメントまで頂き、
こちらこそ本当に有難うございます!

ぽぽんたさんは、信頼される人間になりたいとの事。
ぽぽんたさんは、なっていると思いますよ!
「信頼されたいのであれば、口で話す前に身体で示しなさい」ですが、ぽぽんたさんの24日のブログ『他の場所もそうですが、伊豆大島方面には行って欲しくない』との心。
これ、口から出る言葉ではなく、心から人を思い遣れるから手が動き、ブログに書かれたのだと思います。
人は、気持ちだけで思う事には「後からするね」とか「今しようと思ってた」と、返事だけで行動に移しません。
でも、ぽぽんたさんの様に心で思う人は、自然と手が動き、ブログに書いたり何かしらの行動に移しているのです(笑)
ぽぽんたさんは大丈夫、信頼される人間になっていますよ!
いつも本当に有難うございますm(_ _)m
ぽぽんたさんへ
2013/10/29 10:00
はるるさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

私に話をして下さる方、本当に有り難い方です。
でもはるるさん、その方は私の様な歳になった者にでも、とても怖く、とても厳しく叱ってくれます。
でも、それは私が間違った事をしたり、悪心の心を持った時だけです。
そして、はるるさんも醜い心が時々頭を出すとの事。
これは誰にでも居るのですが、人間の心の中には必ず悪魔くんと天使ちゃんが居ます(笑)
そして、その2人はいつも闘っていますが、悪魔くんが勝てば悪い行動や発言をしてしまい、そこで後になって悪い事をしてしまった…っと気付いた時、天使ちゃんから叱られているのです(笑)
そして、天使ちゃんが勝って正しい行いをし、それが認められなかった時、悪魔くんが囁きます。
それが、「真面目な人間は馬鹿を見る」とか「正しい人間は損をする」です。
でも、そんな事はありません。
正しい事をしていれば、必ず幸せが訪れます!
私達人間は、神様にはなれませんが、仏様にはなれます。
間違いだと気付く事が正しい人間だと、私は思いますよ。
偉そうな事を言ってすみません。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m
はるるさんへ
2013/10/29 10:13
トトパパさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

トトパパさん、とんでもありません!
私なんか、最近になってやっと芽が出て来たような雑草です(笑)
トトパパさんの仰る、理想に近付く為に日々の努力をする事が一番大切な事だと思います。
その為にも、要らないプライドや見栄、同じ過ちを繰り返さない様に気を付ける。
これが、日々の学びでしょうね。
私も頑張って努力します!
いつも本当に有難うございますm(_ _)m
トトパパさんへ
2013/10/29 10:19
すーちんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

すーちんさん、この世に生きている限り、人を憎まず人を恨まず人を妬まない人は居ないのではないでしょうか。
私の若し頃の話ですが、勤めていた会社で社長と専務から呼び出されました。
丁度その日はお給料日。
手渡して頂けるのか?っと思い、ワクワクして社長室に入ったところ、給料袋を床に投げ捨て「拾え貧乏人」との言葉。
全く意味が解らず「これは何の真似や?」っと詰め寄ったところ、私の事を思って直属の上司が温かいお茶とお弁当を私に持って来てくれたのを見て、「上司にお茶とお弁当を買わせて持って来させてる」っと専務が社長に言ってたみたいです。
そして、給料袋を私の足元まで蹴り寄せ、「くれてやるから拾って出て行け!」と言われました。
ですが、私はその給料袋を拾い社長の顔に投げつけ、専務の顔を一発だけ殴って辞めました。
その後、その会社は破産し、社長は病気、専務は恨まれる人間から刺され、今は行方不明になったと聞きました。
すーちんさんが醜いのではなく、屈辱を与えた相手が醜いのです。
その方に仕返しをしなかったすーちんさん、私は立派な方だと尊敬します。
為になるお話、有難うございました。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m
すーちんさんへ
2013/10/29 10:39
「勇気のある人」になりたければ、
「自分の恥をさらしなさい」とは
本当に名言ですね。
人に何かアドバイスする時も、
自分の失敗談を交えながら話すと、
説得力が増すような気がします。
この言葉、虚勢を張ってるお偉いさんにも、
聞かせてあげたいような…。
yasuhiko
2013/10/31 22:54
私は宮沢賢治が理想ですし、尊敬しています。
独自の生き方も好きです。雨にも風にも負けないヒーローなんてすごいじゃないですか!笑
今でもよむと泣けてきます。(原盤ではもっと読みづらいです)

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい
ベランダ農夫
2013/11/06 16:58
yasuhikoさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

自分を偉いとか格好良いと思う人は、絶対に自分の恥をさらけ出しませんよね!
これ、要らぬプライドに見栄を持っているからだと思いますが、その方がよっぽど格好悪いですよね(笑)
メモにでも書いて、目に入る所にそっと置いてみては如何でしょうか(笑)
いつも本当に有難うございます。
yasuhikoさんへ
2013/11/10 17:14
ベランダ農夫さん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

宮沢賢治さん、とても素晴らしい人ですよね!
ベランダ農夫さんが改めて書いてくれたコメント、心が熱くなり涙が出ました。
宮沢賢治さんやベランダ農夫さんの様に私はまだまだなれそうにありませんが、頑張り努力して少しだけでも近付きたいと思います。
本当に有難うございました。
ベランダ農夫さんへ
2013/11/10 17:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる