心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/11/19 10:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 14

『 忘れ物 』


画像




貴方は、毎日忘れ物をしていませんか?


こう尋ねると、人の中には、

「もしかして、この人の言ってる事は物忘れの事?」や

「この人変な人!」っと思う方がいらっしゃいます。

確かに、毎日物を忘れる人など居ませんよね。

でも、物を忘れる事はなくても、多くの人が忘れ物をしている事があります。



私がこの様な質問やこの様な事を言うと、

「この人可笑しな事を言う人だな」っと、

変な目で見られる事もしょっちゅうです(笑)



でも、人は毎日どこかに行っては気付かずに忘れて来るものがある…。

それは、『足跡』です。



でも、「足跡が忘れ物になるなんて聞いた事がない」

または、「足跡を忘れてると言われても、持つ事の出来ない物を

持って帰る事が出来る筈がない」っと言う人が殆どです。



でも、よく考えて下さい。

足跡とは、皆さん自身が歩いて来た道。

即ち、皆さん自身の人生の学び歩んで来た事なんです。




この足跡の忘れ物は、私自身もしょっちゅうあります。

そこで、毎日自分を振り返り、

今日はこんな所に行ってこんな事があった!とか、

今日あそこに行ってあんな事があったとか聞いたなどと

その一日を振り返ると、良い事も悪い事も沢山あり、

そこから沢山の学びが得られます。



でも、今の世の中、自分の残し忘れて来た足跡に気付く事もなく、

とても勿体ない事をしていると思いませんか?



確かに、過去に縛り付けられたり過去にすがり付くのは良くない事ですが、

自分が残し忘れた足跡から大きな学びをし、

その足跡から自分を大きく成長させる事が、

今を生きる私達には一番大切な事だと思うのです。




今の世の中、過去という昔から比べれば、

便利な物や便利な事は沢山あります。

そして、その便利な物のお蔭で助かっている事も確かにありますが、

それ以上に辛い思いをしたり悲しい思いをする事も少なくありません。

それを今思い考えれば、私達が何気なく使っている電気。

即ち、原発です。

これ、昔私達が使い捨てていた電池や体温計もそうです。

その物を作る為に水銀を使い、その事で苦しんでいる人も居れば、

本人は勿論の事、家族までもが悲しい思いをします。

それでも私達はいつも自分だけの事を思い考え、

未来に残す自分達の子供や孫、曾孫の事など考えていないのです。

水銀を過去の足跡…即ち、失敗や罪と心から思ってさえいれば、

軽々しく原発の様な物も作れません。





時に、人は進化していると言う人が居ますが、

自分達が学び歩んで来た足跡も観ずに進化はありません。

それどころか、自分の私欲で退化の道を歩んでいると思います。




貴方は、忘れ物をしていませんか?

今一度足を止めて、よく思い考えてみて下さい…。




長文読んで頂き、本当に有難うございました。







  いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当に有難うございます!

      そして、今日もご覧頂き心より感謝致します<(_ _)>








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 225
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
便利なものがたくさん溢れています。でもそれが本当にいいことだったのか、足跡を振り返る必要を今ほど感じなければいけない時なんでしょうね。あまり振り返ると前に進みませんが、いい意味で振り返ってみたいと思います。いつも考えさせられる記事をありがとうございます。
はるる
2013/11/19 18:29
人類は高い知能を持ったために 驕りすぎたのかもしれないですね。お薬にも 必ず 副作用があるように 便利のうらに何かが 犠牲になっている  原発しかり 温暖化しかり。挙句の果てに 命あるものまで 品物扱い・・・
日常の普通の行いの中にも 足跡を振り返ると 反省しなければいけない出来事が多々みつかります。 すべての人が 明日は 気を付けようと 思いなおすことで すこしは変わっていくのではないのかなかと思います。 
自分も  こうして気づかせていただかないと 考えることすら していないのが 現状です。
いつも ありがとうございます。
つぼりん
2013/11/20 05:18
こんにちは。

足あとですか。。。
私は営業ではなく、事務仕事で、
外出にてない時は、会社と自宅だけの日も多いです。
そんな時に、自分の足あとは意識したことないですね。。。
一度じっくり考えてみたいと思います。
トトパパ
2013/11/20 09:52
こんにちは。
自分が歩いてきた足跡・・本当ですね。
確かに歩いてきた道を振り返ることも大切だと思います。
つらいことも沢山あったけれど、今ここに平凡に生きていられることを大事にしなくてはと思いました。
ありがとうございます。
ひぐらし
2013/11/20 11:02
こんにちは

時々ですが自分が歩んできた足跡を振り返る時があります、その度に『あの足跡は消したい』とか考えます。
消せない足跡もありますが、その時と同じ足跡は残さない様にと思っています。便利な裏には落とし穴がつきものですね…本当に受け継ぐ子供の未来を守らないといけません。そのためには…
だるま
2013/11/20 12:17
こんばんは、お久しぶりです。
過去記事までさかのぼっていただいてありがとうございました。
皆さまお変わりありませんか?

忘れ物、私はすごく多いです。^^;
ってそっちじゃないですね。
忘れ物のほかに、忘れなきゃ前に進めないものもありますね。「忘れる」と言うのは人間に備えられた実に都合のいい機能だな〜と思うこともあります。
私も人間は退化していると思います。
進化したのは取り巻く環境だけ。便利な世界になればなるほど心配なことが増えて、それを都合よく忘れようとしているんじゃないでしょうかね〜。
TAMO
2013/11/21 19:05
物忘れはひどくなってますが、
忘れた事さえ忘れてしまうほど、
まだ衰えてないつもりです。
自分が生きてきた道のりは、
良くも悪くも、また愚かでも、
自分だけの貴重な足跡である事に
変りはないですね。
yasuhiko
2013/11/22 14:59
はるるさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

はるるさんの仰る通り、私達の周りには沢山の便利な物が溢れ返っています。
そして、その便利な物が当たり前と思った時点で、私達は苦しみが始まっていると思います。
前に進みたいと思うのであれば、今までの足跡を振り返ってからでも遅くはないですよね!
はるるさん、コメント頂き、本当に有難うございました。
はるるさんへ
2013/11/24 14:21
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

つぼりんさんの仰る通り、人は高い知能を持ったのかも知れません。
でも、目でも肌でも身体ででも解る犠牲がありますよね!
これ、高い知能を持った者の過信が地球を滅ぼし、人の身体までをも蝕んでいってるのかも知れませんよね。
私自身も便利な物に甘え頼っていたところが沢山あります。
これから少しずつでも自分をアナログに戻そうと思います。
つぼりんさん、コメント頂き本当に有難うございました。
つぼりんさんへ
2013/11/24 14:32
トトパパさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

自分の足跡なんて、なかなか考える事ないですよね。
でも、自分の1日の足跡を戻って行けば、沢山の事に気付かされる事がありました。
他の方への失礼な事や自分の失敗、後悔が沢山ありますが、その後悔から学び得る事も沢山あります。
トトパパさんも足跡探しをしてみて下さいね。
きっと、色々な事がありますよ(笑)
トトパパさん、コメント頂き本当に有難うございました。
トトパパさんへ
2013/11/24 14:37
ひぐらしさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

ひぐらしさんは、御自身の足跡を振り返っているのですね!
平凡に生きて暮らせている事を大切にしなくてはならない…との事。
今の世の中の人は、平凡という言葉を嫌います。
でも、平凡が一番の幸せですよね!
善い言葉を思い出させて頂きました!
ひぐらしさん、本当に有難うございました。
ひぐらしさんへ
2013/11/24 14:41
だるまさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

だるまさんが思うように、私も消したい足跡があります。
でも、だるまさんの仰る通り、この世を受け継ぐ子孫を守る為にも、汚い足跡は残さないように努力しないといけませんよね!
そのためには…?
『人類に優しく、誰もが安心でき、誰からも愛される』。
私は、これが大切な事であり、者(物)だと思います。
だるまさん、深く考えさせられるお言葉、本当に有難うございました。
だるまさんへ
2013/11/24 14:47
TAMOさん、
沢山の気持ち玉にコメントまで頂き、
本当に有難うございます!

TAMOさん、違った方の忘れ物、私もしょっちゅうあります(笑)
そして、最近では物忘れ…これも出て来てます(笑)
でも、皆さんのお蔭で元気に過ごさせて頂いてます。
本当に感謝する事ばかりで、有り難いです。

そして、TAMOさんの仰る通り、私も人の知能は高くなっても人間の起こす事は退化していると思います。
便利と思い購入しても、使い切れない物も沢山あれば、便利が故に不自由な事になる物もあります。
これ、私の知り合いですが、オール電化の家にリフォームし、電動防犯シャッターにロックを付けたのは良いのですが、停電になった時に家から出る事も入る事も出来なかったとの事。
直ぐに手動式の物に取り換えた!っと言ってました(笑)
便利ばかりを追い続けるのではなく、必要で使いこなせる物で十分ですよね。
TAMOさん、お忙しい中、コメントまで頂き本当に有難うございました。
TAMOさんへ
2013/11/24 15:01
yasuhikoさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

yasuhikoさんは、御自身の足跡から大切な事を学んでいらっしゃるのですね!
素晴らしい事ですね。
今の世の中の人の中には、自分だけの足跡、誰に迷惑を掛けてる訳でもない!っと言い放つ人が居ます。
でも、交通事故の加害者になったり、引ったくりをしたり、痴漢や盗撮に下着泥棒なんかしようものなら、他人は勿論の事、それ以外に奥さんや子供、親や兄弟に身内といった家族に多大な迷惑が掛かりますよね。
そんな風に思い考えれば、自分が毎日残す足跡は、やはり綺麗で正しいものにしたいですね。
yasuhikoさん、コメントまで頂き本当に有難うございました。
yasuhikoさんへ
2013/11/24 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる