心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/12/15 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 163 / トラックバック 0 / コメント 12

画像




    今貴方は幸せですか?の質問に、

   即答で「幸せです!」と答えられる人は、

   心の底から幸せな人。

   でも、前置きをして「幸せです」と答える人は、

   心からではなく気持ちだけが幸せ。







   自分の過ちに気付いていても、

   自分はどうして良いか分からない人が居る。

   その様な時は自分を思い観るのではなく、

   他の人の正しい部分を観る事。

   そこで他の人の正しい部分を学び、

   自分の間違いを整理すれば良い。







   他の人の正しい部分が解らない者は、

   自分の悪い部分が解らないもの。

   そして、他の人の悪い部分が解り見える者は、

   自分の悪い部分も思い解るもの。

   これ、自分の悪い部分が解ると言う事は、

   正しい心を持っている証拠。









    いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当に有難うございます!

        そして、今日もご覧頂き本当に有難うございますm(_ _)m






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 163
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに他人の悪いところが見えないということは自分のもわからないでしょうね。反省してもなかなか修正できない自分がいます。いつも的確な言葉、身にしみます。
はるる
2013/12/15 19:07
こんばんは

今日の学びを納得しながら読まさせて頂きました、そうしたくても出来ない自分と葛藤する事もありますが、努力はしていきたいですね。
今年は沢山学ばせて頂きました、いまだに出来ない事も多々ありますが(~_~;)

今年はありがとうございました、暫くの間冬眠に入りますのでまた来年宜しくお願いします(*^_^*)
だるま
2013/12/15 20:51
こんばんは。
自分のことは自分が一番わからないのかもしれませんね。
他の人の悪い部分が解り見えれば、自分の悪い部分も見えそれが正しい心を持っている証拠・・・。
いつも考えさせて頂きありがとうございます。
ひぐらし
2013/12/16 00:05
yaarさん
今年もあと残すところ少しとなってきました。
今年は 今までにないいろんな経験とともに
感動感謝の気持ちたくさんいただきました。でもそれと同じくらい 失望館や 疑心暗鬼 など さっきまで 天国で え〜なにそれ〜って 奈落の底 におちたり忙しいときでした。楽しさとモヤモヤがセットで自分の中にいて いろんなこと勝手に思ううちに真実からそれて危うく そうでない方にに悪のレッテルをはりそうになってたり・・・本当にそうなる前に気が付いてよかったと心からおもってます。そして 過ちに気づいた今 ココロの霧が晴れて 清々しい気持ちです。よかったです。  
つぼりん
2013/12/16 04:09
こんにちは

拝読しながら頷く事ばかりです。
常に触れ合いには気配りをと思い過ごしてはいますが反省の多い昨今です。
人生学ぶ事で悪い 正しいが見極められるのですね。
何時も自問自答させられるお言葉
ありがとう御座います。
やっと
2013/12/16 10:44
こんにちは。
私は。。。幸せですね。
楽しい事ばかりじゃないけど、
そういうのもいれて、幸せだと思います。

他の人の正しい部分が解らない者は、自分の悪い部分が解らないもの。。。
そうですよね。
そういう人、身近にいます。。。仕事の事ですが。。。
でも自分もそうなのかもしれませんね。。。
トトパパ
2013/12/16 11:53
はるるさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

他人の悪い部分に気付かぬ人は、自分の悪い部分に気付かぬもの…。
はるるさんは、「反省してもなかなか修正が出来ない」と書かれていますが、その事に気付かれてる事が、正しい心を持ち正しい方向に向かっている証拠ですよ!
恥ずかしながら、今年の私は色々と反省しなければなりません(笑)
今年は一段と寒さも厳しくなるとの事ですので、体調を崩さないよう気を付けてお過ごし下さいね!
今回もコメント頂き、有難うございました!
はるるさんへ
2013/12/21 10:47
だるまさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

だるまさんも、自分の悪い部分に気付いて正しい心に修正する努力をしているとの事。
それが、正しい心の持ち主の証拠ですよ!
今年はだるまさんからの沢山の励ましに優しいお言葉を頂けた事、家内共々心から感謝しています。
本当に有難うございました!
今年は寒さも一段と厳しくなるとの事ですので、だるまさんも体調を崩さないようお身体には十分お気を付け下さいね。
年末ですので、何かとバタバタお忙しいかと思いますが、ゆったりと冬眠して来年の鋭気を養って下さいね(笑)
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
だるまさん、本当に有難うございました!
だるまさんへ
2013/12/21 10:59
ひぐらしさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

自分自身の事に気付かぬ人の多い世の中、私のブログを読んで下さる皆さんやひぐらしさんは、御自身の心とちゃんと向き合ってる正しい心の持ち主の方ばかりです!
「心の学び」とブログを書いている私自身、今年は恥ずかしながら、反省する年となりました。
これ、皆さんから温かく優しいお言葉を頂けた事で、改めて気付かされた幸せ。
本当に有難うございました!
今年は寒さも一段と厳しくなるとの事ですので、ひぐらしさんもお身体には十分お気を付け下さいね。
本当に有難うございました!
ひぐらしさんへ
2013/12/21 11:05
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

つぼりんさんにも今年は色々とあったんですね!
人は一生の中で、嫌な事、辛い事、悲しい事、悔しい事、腹の立つ事など、沢山ありますよね!
でも、その数と同じだけの嬉しい事や楽しい事、気分の良い事や幸せな事もありますね。
私のブログに来て下さる皆さんは、心の綺麗な正しい人ばかりです!
今年はつぼりんさんに、私達も義母も心を救われました。
本当に有難うございました!
今年の自分を振り返ると、「心の学び」に反した心を持った事、心から恥じる年になりました。
ブログ友達の皆さんの心温まるお言葉、自身の身体の事もありましたが、義母の身体の事で、顔も知らない人々から優しさに励ましのお言葉を頂いた事、とても幸せな1年だったと思います。
義母も、病から教わった人々の温かい心、とても喜んでいます。
今年は寒さも一段と厳しくなるとの事ですので、つぼりんさんをはじめ御家族皆さん体調を崩しませんようお気を付け下さいね。
いつも本当に有難うございます!
つぼりんさんへ
2013/12/21 11:15
やっとさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

やっとさんは、人との触れ合いに気配りを…と、反省の毎日との事ですが、やっとさんのその思いこそが、気配りでなく心配りをしているのだと思います。
やっとさんは、知らず知らずのうちに人との触れ合いの中に真心を持っているからこそ、気付く事も多いのだと思いますよ。
今年は、やっとさんからの心温まる優しいお言葉を頂き、心から感謝しています!
本当に有難うございましたm(_ _)m
今年は寒さも一段と厳しくなるとの事ですので、体調を崩しませんようお気を付け下さいね。
やっとさん、本当に有難うございます!
やっとさんへ
2013/12/21 11:22
トトパパさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

トトパパさんの「私は。。。幸せですね」のコメントの出だし、私の心にグサリッと突き刺さりました!
トトパパさんは本当に正しい心を持ち、本当に優しい人です。
今の世の中の人の殆どが、「私は幸せじゃない」とか「幸せってなに?」と言う方が多いです。
その人は幸せを知らないのではなく、現実から目を逸らしているだけなんです。
人は幸せを経験するから、幸せでないと思う。
これ即ち、0から10の幸せを経験し、10から1か2下がっただけで、自分は不幸だと勘違いしてるだけなんですよね!
でも、トトパパさんは0を基準に全てを考えているから、幸せっと答えれる!
トトパパさんとブログ友達になれた事、幸せに思います。
今年は寒さも一段と厳しくなるとの事ですので、車の運転にお身体には十分お気をつけ下さい。
来年まで後少し、頑張りましょうね!
いつも本当に有難うございます!
トトパパさんへ
2013/12/21 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる