心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/12/22 17:24   >>

ナイス ブログ気持玉 178 / トラックバック 0 / コメント 13

画像




   私達人間は、人生の中で色々な事を学んでいるが、

  その学んだ事を何か人の役に立てているか…?

  と思い考えれば、

  その学んだ事の殆どを誰の役にも何の役にも

  立てていない事が多い。

  これ、人の役に立てず自分だけの為だと思い考えるなら、

  私達が学んだ事全てが無学。







  昨日の生徒は今日の先生。

  これ、昨日という過去の人生の中から

  私達は色々な事を学び悟るが、

  その学び悟った事を誰かに伝え教える事が

  出来ているのか?と言えば、

  今の世の中の人の殆どが誰にも伝え話そうとしない。

  これでは、誰の心も成長しない。







  私達は、いつも人からして頂く事だけに

  幸せを感じ思う事が多いが、

  それは自分の勝手な思い込みであって、

  本当の幸せとは自分が誰かにして差し上げる事にある。

  これ、自分が健康で幸せだからこそ、他の人にも出来る事。

  それが、自分にとって最も幸せな事。








   いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、心より感謝致します!

      そして、今日もご覧頂き本当に有難うございますm(_ _)m





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 178
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今月はじめから風邪をひきました。健康のありがたさは分かっていたつもりですが、こうなると人にやってあげることが出来にくくなります。してあげられる健康が一番と感じました。してもらうことをあてにしがちですが、それは醜いですね。いつもいろいろなことを教えていただき、ありがとうございます。
はるる
2013/12/22 19:35
自分以外の方のために なにかできることが 幸せと感じれるようになるには 沢山の様々な経験や人生の重ねというものが あってこそだとおもいます。若く元気なときには 想像できなかった 病気や老いからの体の衰えも心の成長には とても素晴らしい肥料になっている気がします。これからこそ すこしでも どなたかを 笑顔にできるのではないかなって 大それた 野望を抱いたりしております(笑)  
つぼりん
2013/12/22 21:49
こんにちは。

ほんとそうですね。。。
自分が誰かにして差し上げる事にある。
ですね。。。

人の役に立つような事、してるのかといえば。。。
そう思い、カウンセラーの資格をとりましたが、
そちらの道もなかなか厳しい世界で、別の仕事を本業としてるとなかなか活用ですないですね。。。
トトパパ
2013/12/23 11:15
何時も含み多い言葉に心打たれます。
私が今日生きているのは、周りの方々の援助と助けがあってこそと思っています。
健康だからこそ友と共に幸せを感じることができるし、それが生きがいとなっています。

今年1年、色々と教えられました。
アルクノにもたくさんの気持ち玉やコメントをありがとうございました
来年も健康を維持して頑張りたいと思っています。
アルクノ
2013/12/24 15:32
いつも心に響く言葉をありがとうございます。
昨日で年内の仕事は終わりましたが、よくも悪くもいろいろと学ぶことばかりでした。
来年はぜひともこの学びを日常に生かせるように生きていきたいものです。
大事なことを教えてくれるyaarさんのブログに何度も救われ、私のブログへも温かいコメントをいただき、くじけそうな日々を過ごすことができたことを心から感謝申し上げます。
どうか良い年をお迎えください。
まるまる
2013/12/28 11:03
「自分が健康で幸せだからこそ、他の人に出来る事」(yaarさんの文を引用)
 →仰られる通りです。

言葉での伝達に関してだけに絞って自分が思う事は…
人に伝えたいけど伝えられない(失語症の方。後継のいない職人さんもそうでしょうか。)
聴きたいけれど聴こえない(難聴の方)等
人工内耳をつけて何十年振りに音声を聴き取れることが出来て、うれしくて泣きくずれる方もいます。
先ず第一に「伝えることが出来」て、「聴き取れることが出来る」というのは、とても幸せなことだと痛感します。

しかし言葉は本当に難しいです。
おかしな日本語を使う人が多いので、相手が何を言っているのか分からない(逆も然り。私自身もそんな1人です)。

その言葉の持つ"意味を"・"本質を"理解して話して(書いて)いるか?と問われれば、自分はまだまだ未熟です。
伝える人がちゃんと話してくれないと話し手の自己満足に過ぎず、相手には全く伝わらないですしね。
まだまだこれからも学ぶことは沢山ある自分です。

一生徒である私は、今日、yaar先生からまた学びました。
いつもこの場でいろいろと考えさせて頂き、ありがとうございます。今年もいろいろとありがとうございました。
まほろば
2013/12/28 17:07
はるるさん、
今年も沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございました!
そして、お返事が遅くなりすみませんでした。

はるるさんも今月初めから風邪をひかれたとの事、実は私もなんです(笑)
今はもう大丈夫ですか?
今年は一段と寒さ厳しくなるとの事ですので、お身体には十分気を付けて下さいね!
そして、健康の有り難さは解っていても、つい人にしてあげる事を優先にしてしまう…そんなはるるさんの優しさはよく解りますが、先ずははるるさんが元気で健康に居られる事が何よりの幸せです。
そして、して頂く事は醜い事ではありませんよ。
して頂いた時に当たり前と思う心が醜いだけで、感謝の心を持ち相手に「ありがとう」と言葉にして言うだけで、相手の心も救われます。
はるるさん、あまり無理をしないで下さいね!
今年は本当に有難うございました<(_ _)>
はるるさんも良い年をお迎え下さいね!
はるるさんへ
2013/12/31 11:05
つぼりんさん、
今年も沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございました!
そして、お返事が遅くなり本当にすみません。

「人を笑顔に出来る大それた野望を抱いています!」との事、つぼりんさんはその大それた野望をやってのけているではありませんか(笑)
その中の一人、いや、私達家族や義母、少なくとも5人は確かに笑顔にして頂いてます!
そして、自分に何が出来るか?ではなく、つぼりんさんの出来る事で私達家族は笑顔になりました。
本当に有難うございました<(_ _)>
人は、辛く苦しい様々な経験や体験をして、幸せを実感して知りますよね。
私も今年、また1つ歳を重ねる事が出来ました。
これ、本当に嬉しくも思えば、幸せな事です。
来年も良い年を重ねる為に、辛く苦しい学びをして行きたいと思います。
今年は本当に有難うございました。
つぼりんさんも良い年をお迎えして下さいね!
つぼりんさんへ
2013/12/31 11:14
トトパパさん、
今年も沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございました!
そして、お返事が遅くなりすみません。

今年は色々な事を学びました。
それは、人の役に立とうと思ってする事が、反対に相手にとってお節介だった!という事がありました。
来年は、相手の心を読み取る心を持ちたいと思います。
今年1年、トトパパさんにも沢山お世話になりました。
来年も色々な事を教えて下さいね!
御家族皆さん、良い年をお迎え下さいね!
本当に有難うございました<(_ _)>
トトパパさんへ
2013/12/31 11:20
アルクノさん、
今年も沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございました!
そして、お返事が遅くなりすみませんでした。

アルクノさんの仰る通り、私も今年1年生きていられた事、様々な方の援助と助けがあったからこそと思います。
人は一人では生きて行けないもの、人に助けられた分、自分も人助けをしなければなりませんよね。
私は今年もアルクノさんをはじめ、沢山のブログ友達に助けられました。
何もお返しが出来ていないのが心苦しいのですが、本当に感謝感謝の年でした。
アルクノさん、今年も本当に有難うございました<(_ _)>
来年も何卒宜しくお願い致します。
アルクノさんも良い年をお迎え下さい!
アルクノさんへ
2013/12/31 11:35
まるまるさん、
今年も沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございました!

まるまるさん、お仕事お疲れ様でした!
私達夫婦も、まるまるさんの温かいお言葉に今年は心を救われました。
義母の前では強く確り見せていても、病院からの帰宅中、家内と車の中で落ち込んだ事や、自宅でも暗くなってた時もありました。
でも、まるまるさんやブログ友の温かい言葉に気付かされ、自分達がこんな風じゃアカン!と家内と話した事もありました。
そのお蔭もあり、義母も少しずつ良くなっています。
まるまるさん、本当に有難うございました!
来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
まるまるさんも良いお年をお迎え下さいね!
まるまるさんへ
2013/12/31 11:43
まほろばさん、
明けましておめでとうございます!
昨年も沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございました!
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

まず最初に、まほろばさん、私は先生と呼ばれるほど立派な人間でもなければ偉い人間でもありません!
だだの凡人、いやいや、まだまだ心の汚い人間ですよ(笑)
そして、まほろばさんのコメント、まほろばさんの心の真面目さが滲み出ています。
言葉での伝達に絞って言えば…ですが、人に伝えたいけど伝えられない、これは私も経験があります。
でも、これは人の想い方も考え方も十人十色、人それぞれ想い考え方が違うからだと思います。
そして、聴きたいけれど聴こえない(難聴の方)、これは難聴の方にしか解らない事かも知れませんね。
そして、外見から見て分からない難病の方も居られます。
私も見た目は何処も悪い様には見えず、身体障碍者専用駐車場に車を止めた時に、見知らぬ女性から叱られた事がありました(笑)
そこで障碍者手帳を提示し、車内に酸素ボンベを備え付けている事を説明すると、その女性は「そんな風に見えへんかったわ」と、その場を立ち去りました。
外見でしか判断していない人が多い証拠かも知れませんね。
→次に続きます
まほろばさんへ
2014/01/02 23:30
→続きです

そして、私は声という音だけでなく、字にも意味が沢山あると思います。
そして、その文字を相手がどの様に捉えてくれるか?でも変わって来ます。
ですがこの文字も同じで、読む人の心の持ち様で想い考え方も違いますよね。
これ、伝えたい人の心の言葉であり、聴こうと思う人の心だと思います。
例えば、「言いたい事」と「云いたい事」。
ただ言いたいだけと、伝えたいと思う心は全く違いますよね。
でも、相手の捉え方で変わるのだと思います。
本当に難しい事ですよね!
まほろばさんの伝えたい事は良く解りますよ。
誰かに伝えたいと思う事の難しさ、自分が嬉しい楽しかったと満足した事は、自己満足でも良いのではないでしょうか。
それは、まほろばさんが思い感じた事を他の人に伝えている事であって、皆にまほろばさんと同じ様に満足して頂きたいと思うのは、分け合う心ではないでしょうか?
自己慢心と自己満足は違います(笑)
自信過剰はいけませんが、今年は自信を持って下さいね。
まほろばさんは、私の知らない事や行けない場所を沢山教え案内してくれています。
これ本当に有り難い事と思っています。
今年も楽しみにしています!
本当に有難うございました!
まほろばさんへ No.2
2014/01/02 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる