心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2013/12/31 14:11   >>

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 13

『 今年 』

画像



さて、皆さんにとって今年はどんな年でしたか?


「今年は辛かった!」

「今年は苦しかった!」

「今年は悲しかった!」

「今年は嫌な事が沢山あった!」

「今年はツイていなかった!」

「今年は嬉しい事があった!」

「今年は良い事があった!」

「今年は最高に幸せだった!」


 …など、今年も人それぞれ色々な事を思い返す年だと思います。


でも、人の殆どは「今年はあまり良くなかった…」と思うもの。

でも、そこから色々な事を学び色々な事を悟れたのではないでしょうか?

即ち、良い年だったという事です!


そこで、私の今年を振り返り一言にすれば、「今年も生きていられた!」

そして、「今年も生かせて頂けた!」です。

でも、私の今年の始まりは「今年も生きていられるのだろうか?」の

心配から始まりました…。


私は今年を振り返り、沢山の反省があります。

毎年1日初詣に出かけた時は、

「今年も1年、皆が健康で元気にいられますように!」の願いから始まります。

ですが、今年は自分自身の身体の心配から始まり、義母の病が見つかり、

その義母の身体の心配をしながら家内の心が心配になり、

「今年は最悪の年になってしまった!」と思ってしまった事です。


でも、今日まで同じ病を持つ患者さんの方や医療関係の皆さん、

そして何よりブログの方々の温かいお言葉に、

私達夫婦も義母も心を救われた1年だったと感謝すると共に、

心より有り難く思いました。

私自身も今年は入院するまでの事がなく、義母の病も少しずつですが良くなり、

そのお蔭で家内の心にも余裕が出て来たという事です。

でも、ブログ友達へのコメントやメッセージのお返事が遅れたり、

日々のブログもちゃんと更新やお邪魔できなかった事、

夫婦で反省しながら皆様の温かい心へ感謝しています。

この場を借りて、心よりお詫びさせて頂きます。


来年も色々とご迷惑をおかけする事があるかも知れませんが、

どうかお許し下さい。


今年も残すところ後1日になりました。

ブログ友達の皆さんが、良い年を迎えられる事を心からお祈りさせて頂きます。

今年も本当に有難うございました!


                                      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ここへ伺っていろいろ思うことができました。
ありがとうございます。
来年もまたここで感じて行きたいと思っています。
お世話になりました。
はるる
2013/12/31 18:36
今年ももうすぐ終わりますね
また来年も宜しくお願いします

よいお年を迎えてくださいね(≧∇≦)
オレンジ
2013/12/31 22:00
明けましておめでとうございます。
昨年は仲良くしていただきありがとうございました。

ほんと、今年も新しい年を迎えられた。。。
それだけで幸せな事ですね。

今年もよろしくお願いします。
素敵な一年になりますように。
トトパパ
2014/01/01 13:34
明けましておめでとうございます(*^_^*)
私も年の最後に『生きていられた』事に感謝をしています。
昨日も夫とその話をしたところですょ。
今年も色々考えるきっかけを下さい、そして考えていきたいと思います。
新しい年を迎えられるほど幸せな事はないですよね(*^^)
今年も宜しくお願いします。
素晴らしい一年になりますように。
だるま
2014/01/01 16:32
yaarさん ご家族のみなさん
あけまして おめでとうございます
いつも たくさんの 気づきや 暖かく思いやりのあるコメントをくださり ありがとうございます。
本当に 皆で 毎年のように お雑煮を食べながら このいつもの光景に 有難う!を言いました。
そして お昼から 23時まで 晩御飯もせず ずっと寝てしまっていました(笑) 疲れてるんだろうと 起こさずに 正月そうそう めいめい 買ってにご飯をたべたそうです(笑) そんな家族にも感謝です(笑)
明日は どど〜っっとみなが集まってきますのでファイトです〜!
今年も どうか宜しくお付き合いくださいますようお願いいたしますm(__)m 綺麗な年賀状ありがとうございました!
つぼりん
2014/01/02 02:52
あのぉ、言ってることがすっげぇ矛盾してるんですけどぉ…。

どんなにひどい年でも「良い年だったということ」って?

まあ、自分の理想に過ぎないことを真顔で「現実だ!!」って言い張っても何とも思わないあなたのことだから、簡単にそんな言動とばすんでしょうけど。
…………
2014/01/02 16:37
はるるさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
そして、明けましておめでとうございます。

昨年は、はるるさんにとってどの様な年だったのでしょうか?
コメントに頂けてるお言葉の様に、何かを感じ何かを思い考えて頂けたならば、私には本当に嬉しい事です。
昨年は色々とお世話になり、本当に有難うございました。
はるるさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました!
はるるさんへ
2014/01/04 23:55
オレンジさん、
いつも気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
そして、明けましておめでとうございます。

今年はお互い受験生を持つ親ですね。
子供への願いは強くなりますが、子供が精一杯頑張った事に、心から褒めてあげましょうね!
オレンジさん、こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
有難うございました!
オレンジさんへ
2014/01/04 23:59
トトパパさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
そして、明けましておめでとうございます。

元旦からブログを観て下さり、本当に有難うございます。
今年も1年、トトパパさんやご家族皆さんが、健康で幸多き年となりますよう心からお祈りいたします。
トトパパさん、今年も宜しくお願い致します。
有難うございました!
トトパパさんへ
2014/01/05 00:03
だるまさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
そして、明けましておめでとうございます!

生きていられる、これこそが幸せであり、心から感謝しなくてはいけませんよね!
だるまさんは、旦那様と深いお話をなさっているのですね。
でも、それが幸せを呼び込むきっかけを作っているのかも知れませんね。
だるまさんと旦那様にとって、今年も健康で幸多き年でありますよう、心からお祈りいたします。
本年も宜しくお願い致します。
有難うございました!
だるまさんへ
2014/01/05 00:07
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
そして、明けましておめでとうございます!

昨年は沢山の温かいお言葉に心のこもった贈り物、本当に有難うございました。
お正月には沢山の方がお見えになられたとの事。
人の集まる家には「福」が来ると言います
今年1年も、つぼりんさん御家族が健康で幸多き年でありますよう心からお祈りいたします。
つぼりんさん、本年も宜しくお願い致します!
有難うございました!
つぼりんさんへ
2014/01/05 00:15
…………さん、
貴方は、今年も寂しく悲しい年をお迎えになったのでしょうね。
可哀想に…。
私からコメントにお返事する事は、これが最後だと思います。
ありがとうございました。
…………さんへ
2014/01/05 00:19
どんなにひどい年でも「良い年だったということ」だなんて矛盾したこと言うからだろ。
…………
2014/01/05 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる