心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます!

<<   作成日時 : 2014/01/04 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 203 / トラックバック 0 / コメント 28

画像


       新年 明けましておめでとうございます

      昨年は、ブログ友の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけし、
      本当に申し訳ありませんでした。

      今年も皆様にとって、健康で幸多き年となりますよう
      心からお祈りさせて頂きます!

      どうか本年も宜しくお願い致します





さて、皆様の新年はどの様なスタートだったのでしょうか…?



私達家族は初詣に行き、家族は勿論の事、

勝手ながら皆様の健康もお祈りさせて頂きました。

でも、毎年の事ですが、「今年もどうか幸せを…」とは言いません。

その理由は、幸せになるも不幸せになるも、

自分自身の行い(行動や発言)次第だと思うからです。

例えば、悪意のある心を持って人に行動や発言をすれば

必ず自分に返って来ます。

そして、他人の責任にしたり他人を批判したり非難したりしても、

必ず自分に試練となり返って来ます。

でも、この事に気付かない人が意外と多いのも確かな事。

ですから、毎年年末になり一年を振り返った時に思い言うでしょう。

「今年は悪い年だった」とか「あの人が…この人が…」等と、

「自分は全く何も悪くない」と人の責任にしてその年を終える。

でも、これ全て自分の行いや考え方で変わる事。

正しい行いをして他の人が嫌がる事をしなければ、

悪い運命も宿命も私はないと思います。

即ち、正しい事をする事で良い運命になり、

良い心を持つ事で良い宿命が宿るのだと思います。



でも、私は昨年の行いで反省する事が沢山ありました。

そこで、毎年「人の役に立つ事をしよう」と思っていましたが、

今年からは「人から必要とされる人間になろう」と思いました。

それは、義母の事で家内や義母の役に立とうと一人で思い考えた事が、

全て自分勝手に思い行っていた事で、

家内と義母を苦しめて(気遣いをさせてしまっていた)居たと気付いたのです。

確かに、人の役に立つ事は良い事ですが、

相手に気遣わせる事は人の役に立つ事とは言えませんよね。

本当に反省です。



そこで、家内と義母には謝りましたが、

家内には「パパに気を遣わせてごめんな」と言われ、

義母には「世話になってるんはこっちやで」と、

私の存在自身に気を遣わせてしまいました。



ですから、今年は自分の勝手な思い考えで行いをせず、

必要とされる人間、即ち、相手から意見を求められたり、

相手の足らない部分や出来ない部分で私が出来る事を行おうと思います。




こんな私達家族ですが、今年も宜しくお願い致します!

そして、いつも本当に有難うございます!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 203
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
読ませて頂いてyaarさんのご家族がとても相手を思いやる気持ちにあふれていて素晴らしいと思いました。
この一年のご家族の皆様の健康を祈らずにはいられません。
どうぞ良い年を過ごされてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
ひぐらし
2014/01/04 20:35
明けましておめでとうございます
いつもここにきて、今の自分を振り返る…
そして気づかされたり、反省したり…
でも、思ったようにいかないんですけどね…

今年もよろしくお願いします。
すみれ
2014/01/05 00:43
明けましておめでとうございます。
昨年は仲良くしていただきありがとうございました。
気持ち玉もコメントもいっぱいいただき感謝です。

去年は。。。反省する事は多いですが、
そんなに悪い年じゃなかったです。
悪い年じゃないのは、幸せな事ですね〜。

今年も楽しみにしております。
よろしくお願いします。
トトパパ
2014/01/05 14:01
あけましておめでとうございます。
いいと思ってしたことでも相手にとってみれば違うこと、たくさんあります。難しいものですね。思いやりなんでしょうね。してあげたこと、自分に全部かえってくるというのは本当ですね。それらを考えて今年過ごせればと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
はるる
2014/01/05 19:50
あけましておめでとうございます。
私のブログへのコメントもありがとうございました。
明日から仕事始めでちょっと憂鬱、と思ってましたが、幸福も不幸も自分の考えや行い次第という言葉に、仕事があることに感謝しなきゃと改めて気づかされました。
今年は人一倍感謝の気持ちで過ごせるよう頑張りたいと思います。
yaarさんご家族に幸多からんことを願いつつ、今年もよろしくお願いいたします。
まるまる
2014/01/05 20:42
あけましておめでとうございます

私も今年も人として成長できるように
精進していきたいです(^-^)
今年も宜しくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))
オレンジ
2014/01/05 21:11
明けましておめでとうございます。
「人に役立つように…」と思っていると
何処かに「やってあげている」と云う気持ち
が出てしまうかもしれませんね。
「人に必要とされる・・・」成程と思います。
ご家族のご健康を!
今年も宜しくお願い致します
すーちん
2014/01/06 10:06
yaarさん いつもたくさんの 気持ち玉 暖かいコメント本当にありがとうございます。
役に立とうとして 先様に気を使わせ 逆にしんどい思いをさせてしまっているのではないかと 心配になることが あります。難しいところですよね。自分本位の考えにならないよう 相手の方のきもちになって・・・ですね。
yaarさん これからも いろいろ 教えてください!
つぼりん
2014/01/06 16:26
ひぐらしさん、
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します

そして、とんでもありません。
私にとって、昨年の行いは反省ばかりです(恥)
今年は家族は勿論、他の人からも必要とされる人間になれれば…と思っています。
ひぐらしさんご家族皆さまも、健康で幸多き年になられますよう心からお祈り申し上げます。
本当に有難うございました。
ひぐらしさんへ
2014/01/06 19:43
すみれさん、
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します

すみれさん、気付く心、反省の心を持つだけでも、私からすれば素晴らしい心の持ち主です!
私の昨年は、反省ばかりの1年になってしまいました。
偉そうに格好良い事を書いても、まだまだです。
今年は家族は勿論、誰からも必要とされる人間になりたいです!
本当に有難うございました。
すみれさんへ
2014/01/06 19:49
トトパパさん、
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します

こちらこそ、昨年は沢山の温かいお言葉を頂き、本当に感謝してます!
トトパパさんの昨年は、反省する事はあったけど、悪い年ではなかったとの事。
トトパパさんの言う通り、幸せな年だったんですよ〜(笑)
でも、私は反省する事ばかりになりました(恥)
今年は家族は勿論の事、他の人からも必要とされる人になりたいです!
本当に有難うございました。
トトパパさんへ
2014/01/06 19:55
はるるさん、
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します

昨年は、本当に反省の1年になってしまいました(恥)
先走った行いから、家内や義母に気を遣わせてしまってた事、何をしてたんや!と悔やみました。
今年は家族は勿論の事、他の人からも必要とされる人間になりたいです!
まだまだ学びが足りませんが、頑張りますので宜しくお願い致します。
本当に有難うございました。
はるるさんへ
2014/01/06 20:00
まるまるさん、
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します

とんでもありません!
こちらこそ、いつもコメントを頂き本当に有難うございます。
まるまるさんは、人一倍責任感の強い方ですから、確かに憂鬱にもなりますよね!
でも、その責任感の強さが幸せを運び込んで来る…これが、今年のまるまるさんの運命となるんですよ(笑)
そして、同じ「頑張れ」でも、まるまるさんには「顔晴れ」と言わせて頂きます。
まるまるさん御家族皆さまにとって、健康で幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
本当に有難うございました。
まるまるさんへ
2014/01/06 20:10
オレンジさん、
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します

私は、昨年は反省の1年になってしまいました(恥)
そして、私のコメントへのオレンジさんからのお返事拝見しました。
素晴らしい!と思いました。
私も今年は家族は勿論の事、他の人からも必要とされる人間になれるよう努力します。
今年も頑張りましょうね!
そして、笑顔で居られる1年にしましょう!
本当に有難うございました。
オレンジさんへ
2014/01/06 20:22
>正しい事をする事で良い運命になり、
>良い心を持つ事で良い宿命が宿るのだと思います。

>必要とされる人間、即ち、相手から意見を求められたり、相手の足らない部分や出来ない部分で私が出来る事を行おうと思います。

こういう気持ちの持ち方 私も大いに見習いたいものです 素晴しいご意見を頂きありがとう御座いました

今年もよろしくお願いいたします
もこ
2014/01/08 20:43
明けましておめでとうございます。自分が自分自身の鏡を見て、自分のことが分り、そしてそれが自分以外の人間への思いやりへと、素晴らしいことです、理論では分かりますが、見習いたいです、今年もどうぞよろしくお願いします。
ふうさん
2014/01/08 23:56
御家族の事だけでなく、
ブログ仲間の皆さんの健康まで
お祈りして下さったんですか。
温かいお心づかい有難うございます。
神さまの手を煩わせないよう、
自分の健康は気をつけようと思いました。
訪問が遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします。
yasuhiko
2014/01/09 21:16
難しいのは自分がいいと思ってしたことでも
相手とは差が出てしまうこと。多いですよね。
それも考えての思いやりに心がけて行きたいです。
今年もよろしくお願いいたします。
ろこ
2014/01/10 16:59
すーちんさん、
早速気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
こちらそこ、本年も宜しくお願い致します
私の場合、やってあげたとか、やってあげてるとは思わなかったのですが、義母の役に立とうと思う事全て、自分が思い考えた事ばかりをしていました。
その為に、家内にも義母にも気を遣わせてしまっていたのです。
本当にお節介な人間ですよね(反省)
その反省から、今年は必要とされる人間になろうと決意しました。
でも、何処まで自分を抑えられるか…今から心配しています(笑)
今年もすーちんさん御家族皆さまが健康で幸多き年となりますよう心からお祈り申し上げます。
本当に有難うございました!
すーちんさんへ
2014/01/13 10:06
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

そうなんですよ、つぼりんさん。
少しでも人の役に立とうと思い、自分の思い考えた事で、相手に余計な気遣いをさせてしまってました。
ですから、今年は人に必要とされる人間になろうと思います。
でも、身内の事になれば、また余計なお節介をしてしまいそうで怖いです(笑)
つぼりんさん、今年もどうぞ仲良くして下さいね!
本当に有難うございました!
つぼりんさんへ
2014/01/13 10:11
もこさん、
ご訪問頂き有難うございます!
そして、昨年も沢山の気持ち玉に温かいコメントを頂戴し、心より感謝致します。
本年もどうぞ宜しくお願い致します
私の昨年は、本当に反省の年となりました。
今日の学びと題し、毎日自分自身を振り返り反省していたつもりが、家内や義母を苦しめていた。
本当にバカで情けない人間です。
今年は、必要とされる人間になりたいと思います。
もこさん、共感して頂き本当に有難うございました!
もこさんへ
2014/01/13 10:18
ふうさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
そして、昨年も本当に有難うございました!
今年もどうぞ宜しくお願い致します

ふうさんの仰る通り、自分が自分自身の鏡を見て、自分以外の人への思い遣りが持てる事、本当に素晴らしいですね!
でも、今日の学びと書きながら、昨年の私は何一つ出来ていなかった事に気付き、反省の1年となりました。
本当にバカで情けないです。
今年は必要とされる人間になれるよう、努力して行きたい(生きたい)と思います。
こんな情けない私ですが、今年も宜しくお願い致します。
有難うございました!
ふうさんへ
2014/01/13 10:25
yasuhikoさん、
沢山の気持ち玉にコメントまで頂き、
本当に有難うございます!
昨年はブログ仲間の皆様には、大変ご心配と心温かいお言葉を沢山頂戴し、そのお蔭で義母の癌も少しずつ良くなり、私自身も一度も入院する事無く家族皆で過ごす事が出来ました。
これも、皆様のお蔭、皆様の健康をお祈りさせて頂くのは当然の事です。
本当に有難うございました!
yasuhikoさんの仰る通り、健康の大切さを忘れている人が多い世の中、健康の有り難さを重んじるyasuhikoさんに、今年も健康で幸多き年となりますよう改めて心よりお祈り申し上げます。
yasuhikoさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します
有難うございました!
yasuhikoさんへ
2014/01/13 10:33
ろこさん、
昨年は沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございました!
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します
ろこさん、私のブログは毎日の自分の反省。
でも、昨年を振り返ればバカで情けないです。
ろこさんの仰る通り、自分では良いと思ってした行いも、相手を苦しめる事がある。
これに気付かされた1年でした。
今年は、必要とされる人間になりたいと思います。
今年もろこさん御家族皆さまにとって、健康で幸多き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
本当に有難うございました!
ろこさんへ
2014/01/13 11:19
明けましておめでとうございます
(今日までは新年ご挨拶許されますでしょうかね!!)
yaarさんにとりましては健康と幸多い一年で有りますように

何時も拝読させて頂きまして反省する事ばかりですぅ。
会話の難しさ、相手の思いの難しさ、文章の難しさ、等々を
日時考えていますが 又ブログの浅い文章力の弱い私・・・
今年は慎重に行いたいと思っています。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
やっと
2014/01/15 15:39
こんにちは。

大変遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も今は自分のことで精一杯で・・・
パワーもなくて・・・
でも、できる限り相手の気持を考えて、行動していきたいと思います〜。

いつもたくさんの気持ち玉をありがとうございます!
cafe
2014/01/15 16:47
やっとさん、
お返事が遅くなり本当に申し訳ありません。

やっとさんの新年は如何でしたか?
私達家族は、良い年明けを迎える事が出来ました。
これも皆さんのお蔭と感謝の毎日です。
本当に有難うございます!
そして、昨年は私にとって、反省の1年になりました。
やっとさんの仰る通り、会話の難しさや相手の思いの難しさ、私はお節介な事をしてしまってました。
良かれと思いした行い、これ自己満足だったのか?と、恥ずかしくも思えば情けなくも思います。
人生って本当に難しいですね!
そして、こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します
今回も沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当に有難うございました!
やっとさんへ
2014/01/19 11:43
cafeさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
そして、こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します

cafeさんは、御自身の事で精一杯との事ですが、私はその様に思いませんよ。
cafeさんは、家族皆の為に頑張っている事がよく解ります。
そこで、あまり頑張り過ぎないで下さいね!
これ、cafeさんに何かあれば、家族皆がたちまち困ります。
そして、今はパワーも無いとの事、誰にでも充電期間は必要です。
そんな時は、ゆっくりマッタリとして過ごして下さいね!
お返事が遅くなり、本当にすみませんでした。
cafeさんへ
2014/01/19 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます! 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる