心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2014/01/18 12:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 212 / トラックバック 0 / コメント 16

画像




幸せとは、

人の心に感じ目に見えにくいものだが、

嫌な事となれば直ぐに心に感じ取れ、

人の目に見えるもの。

でも、これ最初から自分が嫌だと思う事から

心に感じ見える事であって、

何も気にもしなければ幸せと同じで、

目にも見えなければ感じ取れる事もない。








苦しみや辛さは何処から来るのか?と思い考えた時、

それは自分の気持ちの中から出る事に気付いた。

それは、自分が思い描いていた想像と違った事が起きた時や、

自分ではどうにも出来ないと思った時。

でも、これ全て、自分の諦めの心が思わせているだけ。








怒りや腹が立つのは何故なのか?と思い考えれば、

それは全てにおいて、自分の思い通りにならないという

感情の中から来ている事に気付いた。

そして、その感情を静める方法にも気付いた。

それは、見栄やプライドを捨て、

全ての思い考え方に理性を持つ事だと。









   いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当に有難うございます!

      そして、今日もご覧頂き心より感謝致しますm(_ _)m









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 212
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

今日は曇りで、寒いですね〜。

そうですね。。。
イヤだと思わなければそれも幸せですもんね。
自分の感じ方ひとつでなにもかも変わりますね。
喜びも悲しみも、自分の気持ち次第ですもんね。。。
トトパパ
2014/01/18 17:36
こんばんは。
確かに嫌なことはすぐに心が感じ取れます。
見栄やプライドを捨てることは大事なことだと思いますが、なかなか出来ない自分がいます。
いつも幸せを感じとれる人間でいたいです。
ひぐらし
2014/01/18 19:56
確かに嫌な事というのは、
いつも具体的ではっきりしてますが、
幸せというのは、言葉で説明しにくい
ぼんやりしたものですね。
「思い描いていた想像と違った」時に、
特に苦しみや辛さを感じるというのは、
とてもよく理解できます。
プライドにこだわって、自分勝手な
都合のいい想像をしないよう、
気をつけたいと思いました。
yasuhiko
2014/01/19 11:43
トトパパさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

昨日は本当に寒い1日でしたね!
昨日の夜から雪がチラつき始め、薄らと積もりました!
寒さ厳しいので、トトパパさんも体調を崩さない様にお気を付け下さいね!

そして、今回の心の学び、昨年をゆっくりと振り返り思った事です。
これ全て自分の気持ちが想わす事。
今年は少しポジティブになろうと思います。
情けないですよね〜(笑)
有難うございました!
トトパパさんへ
2014/01/19 11:58
ひぐらしさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

悪く思い考えるのも良く思い考えるのも、これ全て自分の気持ちの保ちようですよね!
昨年の私は、反省の1年になりました。
そして、ひぐらしさんの持つ見栄やプライドは、家族や他の人の為に必要な見栄やプライドではないですか?
私の様な人間が持つ見栄やプライドは、自分だけの為でした。
これは必要の無いものと気付きました。
でも、ひぐらしさんの様に、家族や誰かを守る為とか、自分に喝を入れる見栄やプライドなら、私も捨てないと思います!
そして、いつも幸せを感じ取れる人間でありたいとの事、ひぐらしさんは沢山の人から愛され、そして必要とされている事がブログを観て解ります。
私も今年は必要とされる人間になれるよう、一生懸命に努力しますね!
有難うございました!
ひぐらしさんへ
2014/01/19 12:05
世の中思い通りにいかないことばかりです。
家庭内でも同じです。
相手を変えようとしても変わりません。
自分が変わったほうが早いです。
一日終わって何事もなくすんだ日は、これが幸せなんだと思います。
はるる
2014/01/19 18:43
yaarさん おはようございます
このたびも たくさんの気持ち玉 そして メッセージありがとうございますm(__)m
昨日は 昨日はこちら 雪が降りました
寒いですが お風邪などひかれてませんでしょうか?
私は 元気で いつものごとく 横に成長することを 危惧しています(*_*;
幸せも そうでないとおもうのも・・・本当に 自分の心が作るのだと おもいます。

幸せって 
探すものじゃなくて 自分の内側にすでにあるもの
幸せに
形なんてなくて つかめないからこそ感じるもの
幸せって
比べるんじゃなくて 自分自身だけが知っているもの
幸せに
決まりなんてなくて 命あるすべてが感じるもの
いつでも そこにあるよ

いつも 歌ってる 歌の一部なんですけど
そこにある 幸せを感じれるような 心を持ちたいとおもっています。いつも 素敵な 学びをありがとうございます<(_ _)>
つぼりん
2014/01/20 10:06
今晩は
腹の立つ事ショッチュウです、
でも考えてみると、ホント
自分の思い通りにならないから
からです、思い通りに成る訳
ないですよね
すーちん
2014/01/20 17:47
yasuhikoさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

yasuhikoさん含め、私のブログを観て下さる方全て、とても心正しく心綺麗な方ばかりです。
私は恥ずかしい人間です。
でもyasuhikoさん、家族や他の人を思い遣る見栄やプライドなら、私は持ち続けて頂きたいと思います。
昔の私は、自分の為の見栄やプライドを持っていました。
これ例えれば、負けず嫌いの格好付だったのでしょうね。
yasuhikoさんは気を付けたいと書かれてらっしゃいますが、yasuhikoさんは大丈夫だと思います!
コメント、本当に有難うございました!
yasuhikoさんへ
2014/01/21 12:00
はるるさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

はるるさんの仰る通り、この世の中思い通りに行かない事ばかりと私も思っていました。
でもはるるさん、それは自分が勝手に思った事や自分の自我だとも気付きました。
そして、相手に変わって貰おうと思えば思うほど腹が立っていましたが、今は自分が変わる様にしています(笑)
でも、自分が変わるようにと書きましたが、相手に合わせるのではなく、相手を理解してあげる事も大切な事だと思ったからです。
はるるさんならきっと出来ると思います。
辛い事、悲しい事、腹が立つ事もあるかも知れませんが、見る角度(自分に置き換える)を少し変えてみて下さい。
私はまだまだの人間、偉そうな事を言い本当にすみません。
でも、はるるさんは一日の終わりに幸せだったと思える事が心の綺麗な証拠です!
コメント頂き、本当に有難うございました!
はるるさんへ
2014/01/21 12:10
ご無沙汰しております…
嬉しかったり、イライラするのも
自分の心次第ですよね。
最近イライラすることが多いです
ポジティブというか、なんというか
そういう気持ちで行けば
1日を幸せに過ごせますよね。
幸せな日々を送れるように
頑張りたいです。
とおる
2014/01/28 11:00
つぼりんさん、
お返事が大変遅くなり本当にすみません!
そして、いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当に有難うございます<(_ _)>

今回のつぼりんさんのコメント、つぼりんさんが歌ってる歌の詩なんですか?
とても素晴らしく、とても感動しました!
そうですよね!
この歌の詩の様に、全て自分が知り、全て自分が想い感じるもの。
そして、形もなければ、掴みどころがないからこそ、毎日が楽しくも思えば頑張れる。
素敵なコメント、本当に有難うございました!
そして、インフルエンザが凄く流行ってるとの事ですので、気を付けて下さいね。
いつも本当に有難うございます。
つぼりんさんへ
2014/01/28 15:42
すーちんさん、
お返事が大変遅くなり本当にすみません!
そして、いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当に有難うございます<(_ _)>

腹の立つ事、沢山ありますよね!
この様に「心の学び」を書かせて頂いてる私もしょっちゅうです(笑)
でも一息つけば、「なんだ、自分の自我だったんだ!」とか「そっか、自分の思い通りにならなかったからか」と思う事が沢山あります(笑)
でも、これ全て自分の思い通りになればどうだろう?と思い考えてみたら、今度は反対に気持ち悪くてまた腹が立つのかも知れませんね!
人間って本当に自分勝手な生き物ですよね(笑)
私もまだまだ頑張らなくてはいけません。
いつも本当に有難うございます。
すーちんさんへ
2014/01/28 15:49
こんにちは

訪問しても挨拶もせずにいて、すいません。
忙しく大変な中、訪問して下さり
ありがとうございます(*^_^*)

苦しみや辛さは何処から来るのか?
その事を考えた事がなかったのです、苦しみも辛さも人と同じように沢山ありますが…。
そうなんですよね、
自分の諦めの心から来ているのですね。  
諦めないで、小さな幸せでも見つけられる人でありたいです。
上のブロ友さんへの返コメに、温かなお人柄を感じます、yaarさん、いつもありがとうございます。
コメントが遅くなってしまい、すいません。
今年も宜しくお願いします。
だるま
2014/01/28 17:08
とおるくん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当にありがとう!
そして、お返事がとても遅くなり本当にごめんなさい。
とおるくんは若いのに、本当に確りとしてますね!
私達はいつも驚かされます(笑)
そして、イライラするのも嬉しいと喜べるのも、全て相手ではなく自分の思い考え方次第です。
でも、とおるくんは最近イライラとする事が多いとの事。
自分の思いや考え方をちゃんと相手に伝える事が出来ていますか?
時に人は「我慢」だの「辛抱」だのと思い考えてしまい、自分の意見が言えてない時があります。
そこで自分の意見が正しければ相手にちゃんと伝えて、間違っていればちゃんと相手に謝る。
これも心掛けの一つです。
とおるくんは素直で純粋な心を持っていますから、きっと幸せになれると思いますよ。
頑張って下さいね!
コメント、有難うございました!
とおるくんへ
2014/02/06 18:17
だるまさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!
そして、お返事が大変遅くなった事、本当にすみません!
だるまさん、私はまだまだ学びをしなければならないと反省ばかりです。
自分の思い通りにならない事に腹を立て、自分の思ってた事と違う結果が出ても腹を立てていました。
自分の思い考え方にも、甘さや根気の無さが沢山ありました。
だるまさんの仰る通り、諦めない強い心を持つ事で、些細な幸せも大きく感じられますよね!
これからも沢山の学びを頑張りたいと思います。
そして、こちらの方がいつもご訪問が遅くなり申し訳なく思っている次第です。
本当にすみません<(_ _)>
ですので、何のお気遣いもなく〜(^^)
だるまさん、温かいコメント本当に有難うございました。
インフルにノロが猛威をふるってるとの事ですので、お気を付け下さいね。
有難うございました!
だるまさんへ
2014/02/06 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる