心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2014/02/10 13:22   >>

ナイス ブログ気持玉 177 / トラックバック 0 / コメント 9

『 品格と人格 』

画像


皆さんはどの様に思いますか? 品格と人格の違いを…。



私達は、品格と人格を一緒にしている事が多くあると思いませんか?

それは、良い服を着飾り、ブランド物といった持ち物や住まいの場所、

そして学歴で相手を決めている事が多いですよね。


そこで時に人は、「勝ち組・負け組」と、自分や他の人を分ける人が居ます。

その中に、「私の方が良い物を持っている」または「良い所に住んで居る」

そして「良い暮らしをしている」などと言い、

自分を勝ち組的に思っている人が沢山居ると思います。

そして反対に、「私は良い物を持っていない」

または「住んでいる家は賃貸の団地」、「学歴がないから」と、

自らを負け組のように思っている人も居ます。

でも、これ全て間違った思い込みであり、

全て間違った考え方だと私は思います。


そして、この勝ち組だの負け組だのと思い考えるのは誰か…?

全て、自分の心の思い見方ではないでしょうか?

例えば最初に書いたように、自分が良い物を持っている、

良い場所に家を持っていると思えば、私は勝ち組だと思い込んでいるだけで、

上を見ればいくらでも自分より上が居ます。

そして、私はいつも安物の物を持ち、

自宅と言えば賃貸住宅の団地やアパート。

だから私は負け組です…と言う人も居ますが、

自分を上の人間と思う者も、自分を下の人間と思う者も、

自分よりもっと上の人も居れば、

自分よりもっと下も居る事を忘れてはいませんか?


人は全て品格の中に人格や気品を混ぜこぜにしていますが、

良い物や場所に住み、良い学校を出たからと言って、

品格も人格も気品もあるとは限りません。

何故なら、良い物を持っているから「私の方が勝ち組」と思うのは

あくまで自分の自己満足にしか過ぎず、

自我慢心という狭い世界に生きているだけに過ぎず、

「自分は負け組」と言う人は最初から全てを投げ出して

諦めているだけの事ではないでしょうか?


これ、社名を出せば少しでもファッションに興味のある方は

「あっ!知ってる」という会社の社長を私は知っています。

でも、その人がどんなに良いブランド物や服を着ていても、

そのブランド物や服が生きない物になってしまうのです。

それは、人間としての心の品格と気品がないから、

全ての物が下品に見えてしまっているのです。


持ち物や住まい、学歴や役職で勝ち負けに拘る人間は、

人間としての心を忘れています。



相手を労わり、相手を思い遣る心の持ち主で、

つまらぬ勝ち負けに拘らず、相手を対等の人として観る人間こそ、

品格も人格も気品をもが備わった素晴らしい人間なのです。




長文読んで頂き、本当に有難うございました。



  いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当に有難うございます!

                心より感謝致しますm(_ _)m


     そして、ご訪問が遅れていることを心よりお詫び致します。




    


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 177
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

ブログを読まさせて頂き、思い出した話があります。
日本で人気だったアニメ『フランダースの犬』なのですが、心優しく慎ましく、忍耐強く愛情豊かなネロ少年が、最後には貧困の果てに亡くなってしまいますが、日本人の大方は立派で優しいネロ少年と心に残っていると思うのです。ですが、あるヨーロッパの国の方々は『日本人の感覚がわからない、これはただの負け国の話だ』と、おっしゃったのです。ショックでした。
見えるもの以上に大切なものがある事を気づかないのでしょうか…話がそれてしまいスイマセン
だるま
2014/02/10 19:37
品格も人格も気品をも備わった人間にはとてもほど遠いと思いますが、ここで教えていただいたことを思いだし、過ごしていきたいです。ありがとうございます。
はるる
2014/02/10 19:51
有名なブランドにはやはりそれなりの価値があると思います。
ですが 有名ブランドだけがよいものだとは限りませんし またネームバリューだけで良し悪しを決めるような人間にはなりたくないですよね。物だけいいものを持っているのではなく それを持つ者の中身こそが 素敵なブランドであってほしいですよね、
つぼりん
2014/02/12 10:29
だるまさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

「フランダースの犬」、最後はとても可哀想な終わり方でしたね!
私の母が、みなしごハッチや母を訪ねて三千里というアニメを観て涙を流していた姿を思い出しました。
でも、どのアニメの最終回を観終わった時にも母が言ってました。
「みんな沢山の人に助けられ、幸せになれて良かった」と。
でも、その当時の私は「可哀想やん」と思っていましたが、母は「ネロは亡くなった事で、この世の苦しみから解放されたんやで」と言いました。
母の言った事が大人になって理解出来ました。
でも、そのヨーロッパの国の方、情けなくも可哀想な方ですね。
そして、親族でも平気で処刑する国の人も居ます。
これ、全て自分が…と思う人が多くなったからでしょうね。
だるまさんの仰る通り、見えるもの以上に大切なものや事が沢山あります。
だるまさんのお話、私は全然それていないと思います!
それどころか、私に代わりブログ友達の皆さんにとても解りやすく書いて下さり、本当に有難うございました!
感謝です!
だるまさんへ
2014/02/12 12:16
はるるさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

はるるさんの仰る通り、品格も人格も気品も、全てが備わった人は居ないでしょうね。
これ言い訳で、私は全然備わっていません(笑)
本当に難しい事ですが、私達人間はどうしても相手の内面を観る前に外見を見てしまいがちです。
そこに沢山の失敗や後悔が出来るのだと思いますが、直らないのが悲しいですね!
でも、はるるさんの仰る通り、少しずつでも直しながら過ごして行きたい(生きたい)と思います。
頑張って努力しますね。
今回もコメント、本当に有難うございました!
はるるさんへ
2014/02/12 12:23
こんにちは。

そうですね。。。
勝ち組負け組。。。
どうしても人と比べてしまいますね。
物を持ってるとかじゃないとは分かっていても、
比べちゃいますね。。。

自分が幸せだと思えることが大事ですよね。
人は関係ないですね。
トトパパ
2014/02/13 15:47
つぼりんさん、
お返事が大変遅くなってしまい本当にすみません。
そして、いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き本当に有難うございます!

つぼりんさんの仰る通り、有名なブランド物によっては良い物も沢山ありますよね!
私は若い頃、有名ブランドの時計を身に着けていましたが、誰もが口を揃えるかのように「そのパチもん(偽物)、ほんまに良く出来てるな!」と言われました(笑)
でも、その当時の私は、つぼりんさんの仰る中身(心)が安っぽかったんでしょうね!
それから直ぐに時計を売り、中古車を買いました(笑)
そして、今は父の残してくれた形見の時計を身に着けています。
今の私はまだ似合わないと思いますし、もう有名ブランドの物を買う元気もありません(笑)
7年程前、私の誕生日に子供達が買ってくれたキャラクターの時計、これが私に一番似合っていると思います(笑)
つぼりんさん、コメント有難うございました!
遅くなって本当にすみません<(_ _)>
つぼりんさんへ
2014/02/22 12:20
トトパパさん、
お返事が大変遅くなり本当にすみません!
そして、いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当に有難うございます!

人って、どうしても勝ち組・負け組…と、比べてしまいますよね!
何だか悲しくも思えば、恥ずかしくも思います。
トトパパさんの言う通り、他の人の事を言うより、自分が幸せだと思う心が大切な事ですよね!
トトパパさん、いつも本当に有難うございます!
トトパパさんへ
2014/02/22 12:24
yaarさん お元気ですか〜!
寒い日が続きましたが これから少し暖かい日になりそうですね♪気持ち玉たくさんありがとうございますm(__)m
長らく記事かけてないのですが 元気に過ごしております♪ お子様からの プレゼントうれしいですよね!プレゼントもらうのは もちろん嬉しいですが 送るほうもその方のことを思いながら イロイロ選んでいる時間 たのしいですよね♪
つぼりん
2014/02/24 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる