心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2014/02/24 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 153 / トラックバック 0 / コメント 11

『 階 段 』

画像




私達人間の人生の道には、必ず「階段」があります。

そして、この階段を上る時もあれば、下る時もあります。

また、人の中には、

「今その階段の途中で立ち止まっている」と言う人も居ると思います。



では、今の貴方はどの様にしていると思いますか…?



まず、「今私はその階段を上っています!」と答えた方。

今の貴方は、楽しい、嬉しい、幸せっと思い、喜びの中に浸っていませんか?

これ、自分では上っていると思い、勘違いをしている人が多く、

実際は下っている人が多く居るのです。

その理由として、人は楽しくて幸せな時は何も見えなくなっている事が多く、

その様な時は自分から周りを観ようともしなければ、

他の人の話にも耳を傾ける事も無いので、

間違った道や誤った道に進んでいる事があるのです。

そこで気付いた時には、「自分は何をしていたんだろう…」と、

後悔する事が多いのです。

もしこの様に、自分は階段を上っていると思い考えていれば、

心の目と耳で今一度よく周りを観て下さい。



そして、「今自分は下っていると思う」と答えた方は、

今階段の途中で立ち止まっている人が多いのです。

この理由としては、今下っていると思っている人は、

自分は悪い方に向かっていると思っている人が多く、

その何かに気付き始めたか、解って来た事があるからです。

この時人は、「自分は何か対策を取らなくては!」とか、

「何とか回復させなければ!」と考えている人が多く、

何かを思っている人が多いのではないでしょうか?

例えば、旅先で道が分からない時や行き場所に迷った時と同じで、

その場に止まり調べますよね。

これが、階段の途中だという事です。



そして、「私は階段の途中で止まっている」と答えた方。

今貴方は階段を上り始めた時です。

その理由は、貴方が自分で失敗をした事に気付いたり、

誤った事をしてしまったと気付き、答えが出て来たのではないですか?

これ、人に失敗や過ちがなければ、人間としての成長もなければ、

人としての心の成長もありません。

今階段の途中に居ると解っている時が気付いた時。

心の目を見開き、心の耳を他の人に傾ける余裕を養って下さい。




この様に、人生には平坦な道だけではなく、人生にも階段があります。

ただ、人生の階段は立ち止まる事や上る事は大切な事ですが、

下れば後悔ばかりです。


皆さんも今一度よく思い考えてみて下さい…。



長文読んで頂き、本当に有難うございました。




   いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当に有難うございます!

   そして、訪問が遅れすみません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 153
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

階段。。。目の前になりますね。。。
なかなか頂上が見えないです。
ゆっくりゆっくりですが、なんとか登っていいってる。。。
という感じですかね。。。
下っているということはないと思います。
おっしゃるっていただいているように、
ちゃんと周りも自分も見つめていかないといけませんね。
トトパパ
2014/02/24 09:58
階段を上る年でもありませんし、あとずさりするのは家族がかわいそうです。真ん中にいるのかなと思いました。そうなんですか。いろいろ気づくことあります。どうにもならない場合が多いですが。いつも教えていただき、考えるいい機会になっています。ありがとうございます。
はるる
2014/02/24 19:23
人生のイメージとして、階段を
思い浮かべる事はなかった気がします。
強いて言えば、今はいつもの道を
淡々と歩いてるという感じでしょうか。
現実の坂道や階段の場合だと、
最近ちょっときついなあと思う事が、
けっこうあるんですけどね。
yasuhiko
2014/02/24 22:21
人生には 階段やでこぼこ道 綺麗な景色の見える道いろいろあるのかもしれないですね
私は今 どんな所を歩いているのかなぁと考えるもすぐに答えがでてきません。ゆっくり 自分のことふりかえってみる時間大事でうよね。そして登っているにしても 下っているにしても 慌てたり よそみしたりして 踏み外さないようにしたいです。怪我しても この年では きれいになおりきらないかもしれないですから(笑) 
つぼりん
2014/02/27 03:32
いつも心に響く言葉をありがとうございます。
人生の階段、自分では下るイメージってあまり持ったことがないんですが、今はたぶんどこかで立ち止まってるんだろうなと思います。
次の一段を確実に上れるように見極めて進みたいものです。
まるまる
2014/03/01 21:39
トトパパさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

階段の頂上、これはなかなか見る事は出来ないでしょうね!
でも、だからこそ頑張り努力できるのだと私は思います。
トトパパさんの様に、周りを観ながら頑張り努力する。
これが一番大切な事で、諦めてしまう事は逃げる事ですよね!
お互い頑張りましょう!
いつも有難うございます<(_ _)>
トトパパさんへ
2014/03/06 10:20
はるるさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

はるるさんは、自分は階段を上る歳ではないと思っていらっしゃる様ですが、後退りするのは家族が可哀想との思いがあるとの事。
これこそが、階段を上っている証拠です(笑)
そして、人は時に「どうにもならない」と思い、諦めてしまう事もあると思います。
でも、そんな時ははるるさん、ゆっくりと考える時間と自分を充電する時間を作って下さい。
すると、ゆっくりでも上り始められますからね。
お互い頑張りましょう!
有難うございました<(_ _)>
はるるさんへ
2014/03/06 10:32
yasuhikoさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

私の様に、人生を坂道や階段、木や川、山や海の様に考える変態は少ないかも知れませんね(笑)
そして、今のyasuhikoさんは淡々と歩いていると思うとの事。
これこそが幸せな時間なのかも知れませんね!
とても素晴らしく、とても良い事だと思います!
そして、現実の坂道や階段、私もきついです(笑)
普段私は携帯酸素を持ち歩かないといけませんけど、早く酸素を付けなくて良くなる日が来る事を願ってます(笑)
有難うございました<(_ _)>
yasuhikoさんへ
2014/03/06 10:40
つぼりんさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

つぼりんさんの仰る通り、人生にも実際にも、色々な道もあれば、その道に色々な景色もありますよね!
そして、つぼりんさんの様に、どんな所を歩いているのか?と思い考える人も少なく思います。
でも1つだけ言えるとすれば、どんなに辛く苦しい人生でも、その人生は無駄になってなかったという事です。
そして実際の人生の道、転んで怪我だけはしないようにして下さいね!
ちなみに、家内は今年になってから2度転びました。
二度目はコンクリートポールに足を取られ、紫色になってました。
だから、3度目が来ない様に家の中で転げるんやでっと言いました(笑)
いつも本当に有難うございます<(_ _)>
つぼりんさんへ
2014/03/06 10:49
まるまるさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

私の様に、人生を階段や坂道の様に思い考える変わり者は居ないでしょうね(笑)
今まるまるさんは何処かで立ち止まっているとの事。
まるまるさんは、冷静なお人なんだと思います。
今の世の中の人は、階段であれば一段飛ばしをして、坂道であれば駆け上ります。
だから、途中でヘコタレたり諦めたりして最後まで上りきる事が出来ない人が増えたのでしょうね!
私もまるまるさんを見習い、一段ずつ確実に上れる人間になれるよう、これからも努力して頑張ります!
本当に有難うございました<(_ _)>
まるまるさんへ
2014/03/06 10:57
奥様も ころんだんですか? 大事なかったですか yaarさん 私も転んで後頭部歩道で打ってしまい 病院も行き大丈夫なんですが 頭を打った!という事実に脅かされる日々を送っていました 最近少しずつ薄れてきましたが こわかったです。きをつけないといけませんね 
つぼりん
2014/03/08 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる