心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2014/04/23 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 191 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
    




     意志の弱さとは、

    自分の事だけを思い考えるから弱くなる。

    だが、これが大切な家族の為と思えば、

    簡単に意志を曲げ諦めることは出来ない。







    根気の無さとは、

    物事に耐え続ける精神力が無いのではなく、

    その物事の楽しさを知ろうとしないだけ。

    それを知れば、

    根気などという言葉は関係ない。







    根性がないと言われ怒る者がいるが、

    根性とは弱いだの怖がりだのではなく、

    その人それぞれの持つ根拠。

    即ち、その人が強く思い持つ正しい心の行い。








      いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、本当に有難うございます!

           そして、今日もご覧頂き心より感謝致しますm(_ _)m






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 191
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
根気の無さとは、
物事に耐え続ける精神力が無いのではなく、
その物事の楽しさを知ろうとしないだけ。

たしかにそうですね好きな手仕事は楽しいから続いている
ちょっと苦手なキルトは途切れ途切れになる もっと好きにならなければ・・・。
もこ
2014/04/23 21:09
こんにちは。

そうですね〜。
自分の事だけを考えてるから、
弱くなりますね。
誰かのために。。。家族のためにと考えれば、
強くなりますね。
トトパパ
2014/04/24 09:42
もこさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

人は誰しも根気の無い部分がありますよね?
私にも沢山ありました(笑)
でも、それは精神力など関係なく、如何にその物事を楽しんでいるかで、興味を持ちいつまでも続ける事が出来ると気付きました。
だから、今でも根気がないと思えば、その事の楽しみを探すようにしています(笑)
無理して好きになろうとしなくても良いと思いますが、もこさんが興味が出た時には、その物事の楽しみ方を見つけ、そして頑張って下さいね!
ご訪問にコメントまで頂き、本当に有難うございました!
もこさんへ
2014/04/28 08:10
トトパパさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き、
本当に有難うございます!

トトパパさんもやはり自分の事だけを思い考えると弱くなりますか?
でも、これ人間なら皆そうだと思います。
でも、大切な人や物の為と思えば、そう簡単に自分の弱い部分を出す事は出来ませんよね!
私も心が折れそうな時、大切な人の事を想い考えます。
すると、折れそうな心もシャキッとし、強くなれてます。
守るものがあるという事は本当に大切な事ですよね!
トトパパさん、いつも本当に有難うございます<(_ _)>
トトパパさんへ
2014/04/28 08:15
「根気のなさとは…その物事の
 楽しさを知ろうとしないだけ。」
本当にその通りだと思います。
だから、好きな事は苦労しなくても、
ちゃんと続ける事が出来るんですよね。
好きでない事でも、それなりに
面白さを見つけられればいいんですが…。
yasuhiko
2014/05/05 16:41
yaarさん、お久しぶりです。

私、意志が弱いです・・
でも確かに家族のことを思うと強くなれますね。

息子の弁当作りに送迎と朝が早くなり、苦手だった早起きも苦じゃなくなりました・・(^_^;)





らんぞう
2014/05/19 18:59
yasuhikoさん、
お返事が大変遅くなり本当にすみません!
そして、いつも本当に有難うございます!

昔の私は、根気だけでなく気力も無かったです。
でも、yasuhikoさんの仰る通り、楽しみに変えた途端に続ける事が出来るようになりました。
人って、嫌だ嫌だと思うから、最初から始めもしなければ、続ける事が出来ないんでしょうね!
この様に思い考え方を変えられたのも、情けない話ですが病気になったから。
俺はもう死ぬとか、生きてても家族を苦しめるだけと思った時、遺す家族の事をすっかりと忘れていました。
本当にバカですよね(笑)
でも、今は根気強く生きてます。
見苦しく思えても、這いつくばってでも頑張ります(笑)
これが私に出来る事だから!
yasuhikoさん、有難うございました<(_ _)>
yasuhikoさんへ
2014/06/09 17:28
らんぞうさん、
お返事が大変遅くなり本当にすみません!
そして、いつも有難うございます!

らんぞうさんもお子様もお元気ですか?
お陰様で、私達家族は元気に過ごさせて頂いてます。
ありがとうございます。
そして、らんぞうさんは意志が弱いとの事。
私はもっと弱いですよ(笑)
でも、らんぞうさんの仰る通り、家族の為と思えば強くなれます。
親って本当に不思議ですよね(笑)
早起きの苦手な私…家内は何時に寝ても5時半には起きてお弁当作り、時々娘が遅刻しそうになった時に「パパ、○○送ってあげてくれる?」と起こされ車で送って行きますが、最近は私を起こして支度するまでの時間と私の身体の事を考え、自分で送って行く方が早いと思うのでしょうね、最近は起こしてくれません(笑)
これからは、らんぞうさんを見習って少しでも早起きをします!
らんぞうさん、有難うございました<(_ _)>
らんぞうさんへ
2014/06/09 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる