心の学び

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の学び

<<   作成日時 : 2014/06/10 09:41   >>

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 6

『 思い出 』


画像




人は、今まで人生を生きて来た間に、楽しかった事、嬉しかった事、

幸せだった事、辛かった事、苦しかった事、悲しかった事、腹が立った事など、

その他にも色々な思い出があると思います。

その思い出を今思い返し、ニコッとする人も居れば、

可笑しくなって笑う人も居ると思います。


でも、どちらの方が多いのか…?と思い考えてみれば、

どんなに嫌な事でも辛い事でも、

思い出には可笑しくて笑える事の方が多いと思いませんか?


これ何故か?というと、

全て過去の経験であり、人として成長した証だと私は思います。



でも、人の中には「あんたは幸せな奴だな」と呆れ返る人も居ると思います。

では、何故そのように呆れ返るのか?と思い考えれば、

その方は未だに思い出になっていないからではないでしょうか?



人とは不思議な者で、どんなに辛く苦しく、そして悲しかった事でも、

その出来事が解決出来たり、過ぎ去った事は全て思い出となるもので、

今は幸せ又は今は平凡と思えるのは

懐かしい思い出となって心に残っているからです。



そして、家族を亡くされた方は確かに悲しい思い出ですが、

その家族が笑顔の時や楽しんでいた時の事を思い出せば、

自然と微笑んでしまう事もあります。



私自身も沢山の辛く苦しい思い出がありました。

それが、生まれつきの心臓病。

ですが、一度は手術して頂き元気に過ごせた時期(時間)もありました。

でも、私の人生には過ちが多くあったのでしょうね。

またも心臓病が再発。

二度目の余命を聞かされました。


これ、過ちを犯してる時は善悪の区別もつかず、

自分は楽しく、感謝の心さへ忘れていました。

ですが、気付かされた事によって、今は反省と懺悔の毎日です。

そして、この過ちに気付けた事自身が今の幸せでもあり、

生かされている事への感謝に繋がっているのだと思います。



でも、人の中には未だに過去から抜け出せず、

人を恨み憎んでる人がいるのも事実です。

でも、もし今心に少しの余裕が持てるなら、一度自分の人生を振り返り、

過去を変えようと思うのなら、思い出に変えて下さい。



今を楽しく幸せにしたいのであれば、

先ず辛く苦しい事を引きずるのではなく、

自身の悪い部分に気付く事から始めて下さい。

そうする事で、きっと笑える事も出来ると思いますし、

今の幸せも感じる事が出来ると思います。


それが、一番の良い思い出作りだと私は思います。




長文読んで頂きありがとうございました。






   いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き本当に有難うございます!

       そして、今日もご覧頂き心より感謝致します<(_ _)>








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 138
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

そうですね。
思い出は、楽しかったことを思い出すほうが多いですね。
成長してるんですかね。

心臓病が再発されたんですか。。。
大丈夫でしょうか。
良くなられることを祈っております。
トトパパ
2014/06/10 12:00
自分の悪い部分はよくわかっています。
でもなおせない自分もいます。
娘も幼いころ頭の手術をし、後遺症として今もいろいろひきずっている状態です。
親として受け止め、自分の命ある限りともに生きていこうと思っています。
はるる
2014/06/10 19:28
わたしもつらい経験いろいろあります。生まれつきの心臓病でもありました。40年前、手術を受けました。
元気になった今でも、時々制限される出来事があります。

心臓病再発とは・・・また同じ病名なのでしょうか?
また、お元気になられるよう祈ってますね。
ヒロ
2014/06/12 14:51
トトパパさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き本当に有難うございます!
そして、お返事が遅くなり本当にすみません。

トトパパさんは、心が成長していらっしゃるのでしょうね!
私はまだまだ駄目です(笑)
そして、心臓病。
悪しき心を持ってたから再発したんだと思ってます。
でも、自分自身を見直すようにしてからは、病気は治りはしないものの、元気に生かさせて頂いてます。
私が思うには、本当に心が綺麗で正しくなった時、何らかの治療方法が見付かると思ってます。
トトパパさんを見習い、全てを思い出に出来るように頑張ります!
本当に有難うございました。
トトパパさんへ
2014/06/26 19:14
はるるさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き本当に有難うございます!

はるるさん、自分の悪い部分を知ってる人に、心が汚いとか腐ってるとか、ましてや悪い人など居ませんよ!
そして、悪い部分を直せない自分が居るとの事。
私が思い考えるには、その悪い部分に気付いている事自身が、もう直っているのと同じですよ。
そして、娘様も大変な手術をされたのですね。
私の娘(次女)も生後4ヶ月の時に川崎病に罹り、心臓に後遺症が残ってしまいました。
私は自分が心臓病だから子供にまで遺伝したんだと思い、娘の病院の先生に打ち明けた事があります。
その時先生から「お父さんの病気と因果関係はありませんよ」と言われたものの、今でも自分の責任だと思ってしまう事があります。
家内も、自分のお腹から産まれた子供、罪の意識は消えないみたいです。
でも、はるるさん、私自身にも家内にも言い聞かせてる事があります。
子への愛情だけは忘れるなという神仏様からのお知らせだと。
今の世の中、子供を平気で捨てたり、子供を平気で殺したりする馬鹿な親も居ます。
確かに甘やかす事はいけませんが、はるるさんの様に心で支え合って生きて行く事が、私も大切な事だと思います。
お互い頑張りましょうね!
はるるさんへ
2014/06/26 19:28
ヒロさん、
いつも沢山の気持ち玉にコメントを頂き本当に有難うございます!

ヒロさんも先天性の心臓病との事、そして40年前に手術をされたんですね!
私も先天性のファロー四徴症という心臓病で、42年前に手術をしました。
そして、平成10年に少し体調が悪くなり、私の手術をしてくれた先生が開業していた病院に行ったところ、心房中隔欠損に肺動脈逆流、弁膜症と不整脈と言われ、その時初めて身体障碍者手帳を交付されました。
そして、大阪にある別の病院では、平成16年に余命を言われ、その余命の最後の年に神戸医大に入院し、2ヶ月に亘る検査の結果、世界中に50例しか居ない心臓病と分かりました。
今は在宅酸素と携帯酸素を導入しています。
そして、ヒロさんの手術をした当時の病院や先生も腕が良かったのでしょうね!
神戸医大ではなく、私の主治医が以前勤めていた病院の先生からは、その当時にファローの手術をした患者が私の目の前に居るのが不思議と言われた事がありました。
同じ医者でも、心ある人とない人の言葉は違いますよね。
ヒロさんもお身体にはくれぐれもお気を付け下さいね。
ご心配をして頂き、本当に有難うございました。
ヒロさんへ
2014/06/26 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の学び 心の学び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる